つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実生の幼木の正体は?

昨年犬走の草刈りをした際に葉っぱの綺麗な実生の幼木を見つけました。 和食の飾りに使われるような趣があって、勿体ないかなと思いながらもその時は生え際からばっさり切ってしまいました。 そして今年気付いたら枝葉が繁り可愛らしい蕾が沢山付いてました…

初めての…球根堀上げ

今年初めて育てたチューリップ 物凄く楽しませて貰い、来年もまた会いたいのでしっかりタイミングを見計らって球根を堀上げなきゃっと見守って来ました。 そしてついに堀上げが出来ました‼ お話にならないちっちゃいものも含めれば25球ほど。 期待以上でびっ…

今年も始めました☀🌊

去年初挑戦した夏限定栽培 今年も始めました。 〈ミニトマト〉 去年は真ん丸真っ赤な「ごちそうフルティカ」を大量に栽培しましたが、今年はとんがりオレンジ&赤の「アイコ」です。 オレンジ、赤それぞれの実一粒に入っている種の半分位だけもらってあとは娘…

とんがり帽子の初めてさん

朝の水やり中に見たことの無いとんがり帽子が目に留まり、じーっと見ると… これはっ‼ 去年の秋に蒔いて途中まで育っていた花菱草では? ネモフィラとワスレナグサの勢いに埋もれて淘汰されたと諦めていました。 何度か捜索してもみつからなかったのにネモフ…

楽しいクローン作り

時折雨がぱらついた昨日、楽しみにしていた挿し穂採り実行しました。 一晩メネデール入りの水で水あげして今朝バーミキュライトを入れたポリポットに挿しました。 バーミキュライトも在庫不足でギリギリ10ポット用意しておいたけど、かなりぎゅうぎゅうです…

今年の挿し木…どれにしようかな?🎶

去年は初挑戦で色んな花木の挿し木を楽しみました。 さて、楽しい挿し木のシーズンが来ました 今年はどれにしようかな? ◻かなりの剪定枝が採れそうなクレマチス アンスンエンシス 現在の葉っぱだけモリモリ状態はあまり絵にならないので開花時の写真 これが…

追憶のノボタン コートダジュール

2020年9月に近所のホームセンターを巡回中に発見し、ビビットな紫色と花付きの良さに一目惚れしてお迎えしたノボタンコートダジュール ノボタンコートダジュールの紫色は写真での再現が難しく、目で見る色よりも赤紫寄りに映ります。 しばらく鉢植えで楽しん…

ハイドランジア パニキュラータライムライト

アナベルとどちらにしようか迷った末、選び採ったハイドランジア パニキュラータライムライト(ノリウツギ) 2021年4月末の様子 決め手は開花時期と花色の変化を秋まで存分に楽しめるところです。 ハイドランジア パニキュラータライムライト(ノリウツギ)は普…

ピンクジャスミンが … ついに。。。

2019年10月にお迎えしたジャスミナム ステファネンセ(ピンクジャスミン) 本来若い時期に剪定して枝数を増やすべきらしいのですが、それをしないせいかヒョロヒョロの細いつるに葉もずっとスカスカで花なんて咲いたことがありませんでした。 …が、スカスカ葉…

GREEN FARMで狙っていた獲物をGet!!

前回の初訪問ですっかり気に入ってしまったGREEN FARM さんにやっと再訪問出来ました。 Getしてきたのは、、、 この子達です。 ずっと狙っていた獲物はまず写真では背が高くて見切れているオルレア(オルラヤ) こぼれ種で増やしたくてずっと探していたのです…