つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ 開花祭り

色とりどりの花達に続くのは際立つ純白の大輪と一面に拡がるクリームイエローです。 ハナミズキは大分開花が進み、濃い緑の中にくっきり浮かび上がる存在感のある白が何とも言えません。 まだ1mに満たないシンボルツリーですが、今年は花付きが抜群でした。 …

開花祭り、ワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

開花ラッシュのこの時期はやはり興奮せずにはいられません。 毎年恒例のお祭り騒ぎが始まりました。 チューリップ、シラー、ムスカリ、クレマチス フレグラントオベロン、ツルニチニチソウ 昨年種から育てたワスレナグサはしっかりこぼれ種で無限ループが始…

蕾は一瞬の輝き

新芽に続き蕾の発見もわくわくしますよね。 毎日チェックしてしまいます。 (左)昨年開花株を迎えたリソドラスター 鮮やかなブルーの星形の花が咲きますが、 蕾はこんな色だったんだ! (中)今年お迎えして植え付け前にビニール温室で一度フライング開花したエ…

新芽祭りで生存確認

今年の冬は寒かったですね❄️ 毎年この時期 新芽を見つけるのが楽しみですが、 今年は凍死してしまったものがありそうで 新芽の喜びがひとしおです。 まずはクレマチス 三年目のパテンス系『妖精』(中丸) 二年目のラヌギノーサ系 クリムソンキング(右) 先月お…

キュートな小花こんもりトリオ

2月の終わりにお迎えした苗 ◼️ネメシア ネシア ◼️プリムラマラコイデス ウィンティー ピーチ ◼️スイートアリッサム 混色 花壇に植え付けしました。 ネメシアとプリムラマラコイデスは上に伸びるので変化が楽しみ。 高さが変わらないスイートアリッサムが花壇…