つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

続・ 開花祭り

色とりどりの花達に続くのは際立つ純白の大輪と一面に拡がるクリームイエローです。


f:id:nagna:20220422225343j:image

ハナミズキは大分開花が進み、濃い緑の中にくっきり浮かび上がる存在感のある白が何とも言えません。

まだ1mに満たないシンボルツリーですが、今年は花付きが抜群でした。

 

恐らく来年は花が少なくなる代わりに枝葉の成長にエネルギーが注がれると思います。

 

nagna.hatenablog.com

 


f:id:nagna:20220422225528j:image

モッコウバラも咲き始めました。

噴水のように沸き上がる弧を描いた樹形が印象的で絵になります。

 

開花後に暴れだすシュートは地際から切るのがセオリーのようですが、昨年はシュートを剪定しませんでした。

 

伸び初めは固くて誘引しようとしても折れてしまうシュートですが、時間が経つとしなやかさが出てきて水平より低い位置へ誘引すると花付きも良くなる気がします。

 

nagna.hatenablog.com

 


f:id:nagna:20220423223026j:image

クレマチス パテンス系『妖精』にも蕾が‼️

ぷっくりしてて可愛い‼️

 

この後開花リレーを繋いでくれそうなのは

クレマチス パテンス系『妖精』(薄ピンク)、クレマチスラヌギノーサ系『クリムソンキング』(濃い赤)タイムロンギカウリス(赤紫)、アジュガ(濃い青、ピンク)…といったところです。

 

nagna.hatenablog.com

 

楽しみ‼️

 

【本日の贅沢ランチ】


f:id:nagna:20220422232950j:image

Afternoon Tearoomのレモンチキンとシーフードのサラダちらし

軽くシロップに漬けられた感じの皮付きスライスレモンを小さくカットしたものがふんだんに入っていてさっぱり頂けました。


f:id:nagna:20220422233005j:image

ピスタチオとベリーのミモザショートケーキ

少し前からお菓子でも沢山出てますよね、ピスタチオ。

元々好きなので嬉しいです😍

ベリーとは黄金コンビ✨、相性抜群です👌

 

応援お願いします!!

[http:// :title]