つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に馴染んだコルジリネ

【コルジリネ オーストラリスレッドスター】 コルジリネって何かクールなイメージが強くてつる植物の園には合わない気がしていました。 でも近所のホームセンターへパトロールに行った際に、つい存在感に引き寄せられてしまいました。 手頃なサイズと枝振り…

挿し木リレーが止まらない

【ハコネウツギ】 今年の5月に毎日通る近所の公園で見かけて初めて存在を知ったハコネウツギ。 5月~6月に源平咲きの可愛い花を咲かせます。 初めは白で咲き進むうちにピンク~濃い赤へと変化していきます。 落葉低木で樹高2m~3m位 開花が終わった6月下旬に…

セダムでちぎり絵🎵

先日買って来たセダム4種ですが、台風14号が通り過ぎるのを待ってから植え付けました。 セダムは根が浅く植え付けるというより置くだけで根付いて勝手に増えると聞いて、雨風でどこかへ消えてしまうと切ないので… フイリパリダム リトルミッシー マンネング…

初セダム&グラスを追加🎵

猛暑をやり過ごして再び庭いじりに没頭出来る気候になってきたので久々の園芸店へ その店の売場地面に自然に生え拡がるセダムを見て、以前からセダムのグランドカバーもなかなか良いな~✨試してみたいな~と思っていたので、今回初挑戦してみる事に。 グラス…

白地に濃ピンクのサルビアレウカンサ

ずっとお迎えしたかったアメジストセージ(別名サルビアレウカンサ、メキシカンセージ) 一年中わさわさ繁る姿に憧れてました。 紫の花しか知りませんでしたが、近所の小さなお花屋さんでこんな子を見つけてしまいました。 白地に濃いピンクのアクセントが入っ…

酷暑に負けずに咲く花達

今年の夏は暑すぎますね。 つる植物の園では例年夏越ししてきたはずの子達が気付いたら姿が見えない… という状況になっています。 根は生きてると思うのですが復活してくれるか心配です。 【捜索願い中】 リシマキア ミッドナイトサン グレコマ バリエガータ…