つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

今年は凍死しないでね。。。

横浜は近年あまり雪が降る事もなく、つる植物の園の住民達は特に冬越し対策無しでも問題無いものの方が多いです。 しかし…昨日の雪!! 今年は初めてマルチングしておいて良かった~ 横浜でこんなに積もるのは4年ぶり。 つる植物の園にとっては初めてとなり…

ヘーベ ハートブレイカー

寄せ植えの引き立て役におすすめな ヘーベ ハートブレイカー 外側の斑部分が春夏はクリーム色 秋冬はくすみパープルへと色づき、 そのグラデーションが雰囲気を出してくれる ラグジュアリーな常緑のカラーリーフです。 つる植物の園では当初アネモネ、ラナン…

グランドカバー 増殖有望株

この2年ちょっと試行錯誤で植えてきたグランドカバープランツ達 【お迎えしてきたグランドカバープランツ達】 (は消えた子) タイムロンギカウリス リシマキアオーレア リシマキアミッドナイトサン ツルニチニチソウ ダイカンドラ ディコンドラシルバーフォー…

優秀なので引き抜きしたい。。。

北側にある殺風景な打ちっ放しのカーポートに植えているカラーリーフが美しい植栽2種。 ↓まずはこちら 〈コプロスマ パシフィックサンライズ〉 うねりと光沢のある燃えるような赤い葉が、一年中楽しめます。 季節によってライムグリーンやチョコレート色が混…

シャンパン泡みたいな輝き クリスマスガーデン

注文から2日後にネコポスで届きました! 販売サイトに梱包の写真もあり分かりやす かったのですが、想像以上にコンパクト でした。 2センチちょっとの厚さしかない。 ↓開けるとこんな感じ。 ちゃんと点きます。良かった(^^)d 早速予定通り庭のこの一角に設置…

放置気味、、、秋枯れの庭

永く働いてくれた先代の携帯が寿命を迎え、 何度経験しても手こずる機種変更の データ移行のせいで久し振りの投稿です。 11月になってもしぶとく生き残っている蚊に 腹をたてて作業に気が向かず庭も放置気味です。。。 華は無いですが、雰囲気あって良いので…

ビニール温室リニューアル🎵

雨風と強い日射しを浴び続けてカバーが劣化してしまった ビニール温室をリニューアルしました。 縮んでファスナーがきちんと閉まらず、 穴が開いた箇所も… 台風で飛ばされてたり赤ちゃんノラネコ三兄弟が 通って来ていた時はこの温かいビニール温室に 入り込…

摘蕾出来ないハナミズキ

2019年秋に3つの蕾が付いた状態でお迎えしたハナミズキ。 初シーズンはその蕾をしっかり咲かせてくれましたが、セカンドシーズンの今年は1つしか蕾が付かず咲き方も不完全でした。 そして3度目のシーズンの蕾は…というと、何と20個以上付いております。 樹高…

夜な夜なハロウィン🎃のお宝仕込み👻🎵

子供達が風邪をひいてしまい、楽しみにしていた学校のハロウィンパーティーに参加出来なかったので、夜な夜なお宝探しを仕込みました。 病み上がりの小学生向けにヒントも付けて難易度超低めですが、明日楽しんでくれるかな⁉ 折り紙カボチャとカードは以前子…

今年もチューリップ仕込みました

今年初挑戦したチューリップ。 次々に花を上げるものと違い、たった1つの花を存在感強く咲かせる魅力を再認識しました。 花後に頑張って増えてくれて堀り上げてあったチューリップの球根達を今年も植え付けました。 紫花の球根を3つだけ買い足して、2ヶ所の…

ハーデンベルギア暴走中。

去年秋にお迎えしてすぐに花芽を付け、 翌春に沢山の花を楽しませてくれた ハーデンベルギア 冬越しも問題なく、初心者の私にも 育てやすい強者なつる植物です。 しかし夏に突然スイッチが入り、爆発的に生育。 隣家へはみ出すのでフェンスへ誘引しても すぐ…

嬉しい開花と紅葉の深まり

たった1つ小さめな蕾を発見してから4日後に開花した クレマチス クリムソンキングの二番花 しばらく蕾のまま大きくなると思ってましたが、 あっという間に開花していてびっくり‼ クリムソンキングは折を見て地植えにしようと思って 最初は鉢皿に乗せていた…

ジャスミン 『ホワイトプリンセス』

久々のつる植物のお迎えです。 ジャスミン『ホワイトプリンセス』の開花株。 濃い緑の小さな葉と真っ白で大きめな花のコントラストが優美で甘い香りも魅力です。 ホワイトプリンセスはジャスミンの中で最も花期が長いそうです。 ミニバラグリーンアイスの後…

白いエッジが珍しいアメリカンブルー

意外と掘り出し物に出会える最寄りのホームセンター 今回の掘り出し物は淡いブルーに白いエッジが効いたアメリカンブルー『エボルブルス テルノブルーシー』 植え付け後、元気に枝葉を持ち上げて咲く エボルブルス テルノブルーシー ヒューケラ パプリカとの…

色選びに迷うチェリーセージ

チェリーセージって赤だけだと思ってました。 色にちなんでチェリーかと… 香りがチェリーなんですね。 まだまだ素人ガーデナーです。 先日近所のホームセンターにチェリーセージのコーナーがあり、その色数にびっくり&ときめいてしまいました ホットリップス…

ゴンフォスティグマって名前も強堅

近所のホームセンターではじめましてな ゴンフォスティグマ ゴツい名前に反してシルバーリーフがしなやかで美しく白い可憐な小花をつけるらしい。 おまけに三拍子揃った優れものだとか。 1.花期が長い(5月~11月) 2.一年中シルバーリーフが綺麗な常緑低木 3.…

意外に馴染んだコルジリネ

【コルジリネ オーストラリスレッドスター】 コルジリネって何かクールなイメージが強くてつる植物の園には合わない気がしていました。 でも近所のホームセンターへパトロールに行った際に、つい存在感に引き寄せられてしまいました。 手頃なサイズと枝振り…

挿し木リレーが止まらない

【ハコネウツギ】 今年の5月に毎日通る近所の公園で見かけて初めて存在を知ったハコネウツギ。 5月~6月に源平咲きの可愛い花を咲かせます。 初めは白で咲き進むうちにピンク~濃い赤へと変化していきます。 落葉低木で樹高2m~3m位 開花が終わった6月下旬に…

セダムでちぎり絵🎵

先日買って来たセダム4種ですが、台風14号が通り過ぎるのを待ってから植え付けました。 セダムは根が浅く植え付けるというより置くだけで根付いて勝手に増えると聞いて、雨風でどこかへ消えてしまうと切ないので… フイリパリダム リトルミッシー マンネング…

初セダム&グラスを追加🎵

猛暑をやり過ごして再び庭いじりに没頭出来る気候になってきたので久々の園芸店へ その店の売場地面に自然に生え拡がるセダムを見て、以前からセダムのグランドカバーもなかなか良いな~✨試してみたいな~と思っていたので、今回初挑戦してみる事に。 グラス…

白地に濃ピンクのサルビアレウカンサ

ずっとお迎えしたかったアメジストセージ(別名サルビアレウカンサ、メキシカンセージ) 一年中わさわさ繁る姿に憧れてました。 紫の花しか知りませんでしたが、近所の小さなお花屋さんでこんな子を見つけてしまいました。 白地に濃いピンクのアクセントが入っ…

酷暑に負けずに咲く花達

今年の夏は暑すぎますね。 つる植物の園では例年夏越ししてきたはずの子達が気付いたら姿が見えない… という状況になっています。 根は生きてると思うのですが復活してくれるか心配です。 【捜索願い中】 リシマキア ミッドナイトサン グレコマ バリエガータ…

チェストベリー初収穫と効用の経過報告

台風9、10号前にまだ青々とした実を付けていたチェストベリー。 黒くなる前に収穫しても大丈夫らしいのですが、さすがにまだ早いかなとそのままにしていました。 でも強風で実が落ちてしまっているように見えたので初収穫してしまいました。 やっぱりまだ緑…

ゆり、ユリ、野百合

つる植物の園のそこかしこでスタンバイしていた自生のユリが一斉に咲き出しました。 凛とした立ち姿が良いです。 去年は外側の筋があるようにも見えて、 高砂ユリかな?と思ってましたが、 テッポウユリのようですね。 年々増えてしまうので今年は場所により…

植栽 : 自生植物 = 5 : 4で共存するカーポート

オープン外構なカーポートには色んな種がやって来て雑草やら実生の幼木(ここではこれらを自生植物と呼ぶことにします)が生えております。 見栄えが悪くなるものは刈り取り、共存できそうなものを残したらこんな感じになりました。 植栽として植えてあるのは …

7月『つる植物の園 管理カレンダー』

7月は待望の西洋ニンジンボク(チェストベリー)との出会いから始まり、 開花の様子を存分に堪能しつつも採種を待ちきれず、 購入したドライハーブでハーブティーやチンキ作りにはまり、 その効能の恩恵を受けました。 コリウスの発根チャレンジにも手を出し、…

初開花!?パニキュラータライムライト

お迎え後、初シーズンは勿論2年越しでも未開花なものが多いつる植物の園ですが、嬉しい初シーズンでの開花となりそうなのがこちら⬇ 2020年12月にお迎えしたハイドランジア パニキュラータライムライト(ノリウツギ) 分かりづらいですが、蕾が付きました。 拡…

発根チャレンジ‼ 栄養系コリウス

連日の炎天下でさすがの栄養系コリウス サマーカーニバルもつらそうで、別人のようなシックな色になってます。 スタンダード仕立てに備えて地際の側枝を2本カットしました。 切った枝は発根チャレンジしてみます。 すっかり便りにしてるこれを入れた水に挿し…

今年も咲いた⁉半透明のぷにぷに~ワイヤープランツ~

なかなかもりもりにならないワイヤープランツ でも去年に続き、花は何故かしっかり咲きます。 半透明のぷにぷに花 去年写真で見てワイヤープランツってこんな面白い花が咲くんだ!?見てみたい‼って思っていたらいつの間にか咲いてました。 今年も何気なく見た…

どう仕立てる?栄養系コリウス サマーカーニバル

フォトジェニックな発色、境目も美しい異なる色の重なりに目を奪われてお迎えした栄養系コリウス サマーカーニバル お迎え後に調べて様々に仕立てる楽しみ方を知って、その魅力を再認識しました。 樹木で良く見られるトピアリーですが、生育旺盛な栄養系コリ…