つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜な夜なハロウィン🎃のお宝仕込み👻🎵

子供達が風邪をひいてしまい、楽しみにしていた学校のハロウィンパーティーに参加出来なかったので、夜な夜なお宝探しを仕込みました。 病み上がりの小学生向けにヒントも付けて難易度超低めですが、明日楽しんでくれるかな⁉ 折り紙カボチャとカードは以前子…

今年もチューリップ仕込みました

今年初挑戦したチューリップ。 次々に花を上げるものと違い、たった1つの花を存在感強く咲かせる魅力を再認識しました。 花後に頑張って増えてくれて堀り上げてあったチューリップの球根達を今年も植え付けました。 紫花の球根を3つだけ買い足して、2ヶ所の…

ハーデンベルギア暴走中。

去年秋にお迎えしてすぐに花芽を付け、 翌春に沢山の花を楽しませてくれた ハーデンベルギア 冬越しも問題なく、初心者の私にも 育てやすい強者なつる植物です。 しかし夏に突然スイッチが入り、爆発的に生育。 隣家へはみ出すのでフェンスへ誘引しても すぐ…

嬉しい開花と紅葉の深まり

たった1つ小さめな蕾を発見してから4日後に開花した クレマチス クリムソンキングの二番花 しばらく蕾のまま大きくなると思ってましたが、 あっという間に開花していてびっくり‼ クリムソンキングは折を見て地植えにしようと思って 最初は鉢皿に乗せていた…

ジャスミン 『ホワイトプリンセス』

久々のつる植物のお迎えです。 ジャスミン『ホワイトプリンセス』の開花株。 濃い緑の小さな葉と真っ白で大きめな花のコントラストが優美で甘い香りも魅力です。 ホワイトプリンセスはジャスミンの中で最も花期が長いそうです。 ミニバラグリーンアイスの後…

白いエッジが珍しいアメリカンブルー

意外と掘り出し物に出会える最寄りのホームセンター 今回の掘り出し物は淡いブルーに白いエッジが効いたアメリカンブルー『エボルブルス テルノブルーシー』 植え付け後、元気に枝葉を持ち上げて咲く エボルブルス テルノブルーシー ヒューケラ パプリカとの…

色選びに迷うチェリーセージ

チェリーセージって赤だけだと思ってました。 色にちなんでチェリーかと… 香りがチェリーなんですね。 まだまだ素人ガーデナーです。 先日近所のホームセンターにチェリーセージのコーナーがあり、その色数にびっくり&ときめいてしまいました ホットリップス…

ゴンフォスティグマって名前も強堅

近所のホームセンターではじめましてな ゴンフォスティグマ ゴツい名前に反してシルバーリーフがしなやかで美しく白い可憐な小花をつけるらしい。 おまけに三拍子揃った優れものだとか。 1.花期が長い(5月~11月) 2.一年中シルバーリーフが綺麗な常緑低木 3.…