つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

イチジク ショートブリッジ爆成長

植え付けから3年経っても80cm位の状態で結実した事もなかったイチジク ショートブリッジ

 

植え付け時はY字に誘引してましたが、固定していたテープも外れ、今年は剪定もしないままの完全放置でした。

 

ところが今年は今までと違い、みるみる成長していき、6月初め頃2mを越えました。


f:id:nagna:20231008101621j:image

2023.5.10

       右側のフェンスが1m80cmなので

       この時既に倍位に成長

 

 

唖然としましたがちょっとどこまで伸びるか見たくなり、、、更に放置で7月の終わり頃には3m越えました。

 


f:id:nagna:20231008105041j:image


生育旺盛という前評判を疑ってましたが、私のサボり癖が証明してしまいました。

 

そして手の届かない高さに初めてしっかりとした実が!!


f:id:nagna:20231008102131j:image

2023.8.26

       4cm程の実が1つ確認出来ました。

       枝葉にこんなに栄養を使ってしまったのに。。。

 

〈広告〉

[http://

:title]

 

枝をしならせれば届く事を確認して熟すのを楽しみにしてましたが、しばらくして気付くとドロンしてました💧

 

次回からはサボらず強剪定したいのでおさらい

nagna.hatenablog.com