つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に向けて主役級のカラーリーフ収集

毎朝バタバタで水やりをしっかり出来ないので、夏はどうしても花を枯らせてしまいます。 本当はペチュニアとかサファイアとか色とりどりの夏の花をハンギングや寄せ植えの鉢にモリモリにして楽しみたいのですが、、、 プランターやハンギングでの生き残りは…

クレマチスタワー…予定地

今年やっっと初開花したクレマチスパテンス系『妖精』の1年ポリポットで育てた挿し木を地植えしてありましたが、ずっと微動だにしない位成長が見られませんでした。 やっぱり鉢上げしてもう1年育ててからにするべきだったな、と思ってましたが雑草に埋もれな…

6月『つる植物の園 管理カレンダー』

6月といえば梅雨…ですね。 雨ばかりだと庭作業が出来ず気分も晴れませんが、水やりをしないで済むのは楽です。 …でも今月それほど降ってないな。 庭作業したかったのに雨で出来なかった、ってこともあまりなかったです。 実際やった事は先月挿し木した苗が水…

常緑ツルアジサイにランナー⁉地下茎も?

つる植物の園の初期メンバーで初開花を心待ちにしている常緑ツルアジサイ ハイドランジアシーマニー。 相変わらず成長のんびり、、、と思っていたら驚きの発見がありました。 株元を覆い隠していた雑草を刈ってみたら、茎の根元から地際を這う30㎝程のランナ…

クレマチス クリムソンキング

淡いピンクのパテンス系『妖精』、白いつり鐘タイプのアンスンエンシスに続き、鮮やかな濃い色のクレマチスをと思い、お迎えしました。 なかなか咲かせられなかったパテンス系『妖精』の時の失敗以来、クレマチスは値が高くても開花苗をお迎えする事にしてい…

またもやリベンジのお迎え

今回お迎えしたのはこちら ◾ルリマツリ ◾クフェア パープル ◾ベアーグラス ◾ノシラン ◾ブルーサルビア 今回もGreenFARMさんで購入。 つる植物の園の初期メンバーとしてお迎えした憧れのルリマツリ やっぱり植えた場所が悪かったようで今年も育ちが悪く、地植…

とんがり帽子が大量発生

花菱草(カリフォルニアポピー)の開花第一段では4輪ほど咲いた後は沈黙状態でした。 花がらを取って、また同じ位咲いてくれると良いな、と思っているとこんな感じでとんがり帽子が大量発生してました。 これは嬉しい❗ わくわくが止まりません。 とんがり帽子…

5月『つる植物の園 管理カレンダー』

4月に続き初開花や新入りさんにうきうき、初めての球根堀上げや大好きな挿し木作業にわくわくな5月でした。 夏に向けてグリーンカーテンと収穫の準備もしました。 〈初めての開花〉 ジャスミナムステファネンセ 待ちに待った初開花。 これから年々花が増える…