つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

クレマチスタワー…予定地

今年やっっと初開花したクレマチスパテンス系『妖精』の1年ポリポットで育てた挿し木を地植えしてありましたが、ずっと微動だにしない位成長が見られませんでした。

 

やっぱり鉢上げしてもう1年育ててからにするべきだったな、と思ってましたが雑草に埋もれながらもいつの間にかつるを伸ばしていました。

 

頑張って!と応援する気持ちで余っていた折りたたみ式のトレリスを三角に組んで妖精さんのつるが捕まれる位置に設置しました。

 

このトレリスはモッコウバラスクリーン用に購入してあったものの残りです。

 

妖精さんだけでは寂しかろうと、クレマチスクリムソンキングの鉢もウッドデッキから移動してトレリスの逆サイドに添わせるように置きました。


f:id:nagna:20210623055928j:image

濃い赤と淡いピンクのクレマチスタワー予定地の完成です。

 

すぐ隣にはパープルとホワイトのハーデンベルギアタワーもあります。


f:id:nagna:20210623060056j:image



f:id:nagna:20210626183818j:image
↑開花時のハーデンベルギア

 

こちらはトピアリースティックで、高さが低いので既に後ろのフェンスにつるが流れてます。

今年初開花したピンクジャスミン(ジャスミナムステファネンセ)も新しい脇芽を出してこのハーデンベルギアタワーに乱入して来てます。


f:id:nagna:20210626203509j:image

↑開花時のジャスミナムステファネンセ

 

【今年も嬉しい頂き物】


f:id:nagna:20210626182159j:image

毎年友人が送ってくれる佐藤錦🍒

ツヤツヤ美しい✨

7割方子供達に取られますが、大粒で美味しかった🎵

 

[http:// :title]

               ↑応援お願いします!!