つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青い妖精『エレモフィラ ニベア』

2月の終わりにお迎えしたエレモフィラ ニベアですが、 暖かくなってから地植えにしようと待機させていたビニール温室で3月に開花してました。 白銀の葉茎に冴える鮮やかなブルーが綺麗! 青い妖精って感じです。 3月の終わりにやっと地植えしました。 地植え…

今年も球根ほりほり

日曜日に娘と一緒にチューリップの球根を掘り上げしました。 娘の要望で赤ちゃん球根まで掘り上げて全部で58個ありました。 なかなか大漁ですね。 これで来年の春もチューリップのカラフル花壇が出来ます。 nagna.hatenablog.com ついでにムスカリも掘り上げ…

クレマチス 『ミケリテ』

今年お迎えしたばかりのジャックマニー系『ミケリテ』 つる植物の園では5番目となるクレマチスです。 先日の蕾発見から楽しみに待ち、、、 一番花の蕾が色付いて、今か今かとそわそわし いよいよ咲いてくれました‼️ ダークレッドでなかなか妖艶な美人さんで…

こぼれ種で無限ループ 途中経過

こぼれ種から発芽しやすいと評判のある花の種を手当たり次第蒔いた昨年。 セカンドシーズンとなる今年、実際こぼれ種から発芽して開花したのは… ワスレナグサ ドワーフブルー 写真左側の葉がしっかりしていて花も濃い青なのがドワーフブルー ワスレナグサ ア…

つる植物の女王 クレマチス

今年は『つる植物の園』の名に相応しく 女王達が存分に楽しませてくれています。 今年仲間入りしたばかりのフレグラントオベロン 常緑タイプです。 ライムがかったクリームイエローの小さな花が沢山咲いて可憐な花姿。 〈広告〉 [http:// (function(b,c,f,g,…

開花リレー。。。バトンは繋がれる

モッコウバラが見事に満開になりました。 3年目で1本の苗木からここまで成長しました。 挿し木で増やした苗木も逆サイドに植えてますが、 そちらはまだ成長に時間がかかりそうです。 プラスチック製のローズトレリスでは 重みに耐えられなくなっているので …