つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

こぼれ種で無限ループ 途中経過


f:id:nagna:20220509233516j:image

こぼれ種から発芽しやすいと評判のある花の種を手当たり次第蒔いた昨年。

 

セカンドシーズンとなる今年、実際こぼれ種から発芽して開花したのは…

 


f:id:nagna:20220509234510j:image

ワスレナグサ ドワーフブルー

写真左側の葉がしっかりしていて花も濃い青なのがドワーフブルー


f:id:nagna:20220509234632j:image

ワスレナグサ アルペストリス混合

淡色で水色、白、ピンクの花


f:id:nagna:20220509234700j:image

ネモフィラ

ワスレナグサの勢いに完敗ながらもこっそり姿を見せたネモフィラ

 


f:id:nagna:20220509234805j:image

オルレア

評判通り発芽率の高いオルレア

白い花は増殖してくれると嬉しいな🎶

 

nagna.hatenablog.com

 

オダマキ ノラバロー

今年は姿を見せず…

遅れてそれらしき葉は見られるので根絶はしてないかな。

あの美しい花はまた見たいし、増やしたいんですが。

 

nagna.hatenablog.com

 

 

〈出現待ち〉

花菱草 アップルブロッサム

この花とあのとんがり帽子にはまた会いたいけど、無理かな?

 

nagna.hatenablog.com

 

コキア

昨年初めてお迎えして、ネオンカラーを楽しんだ後、

ホウキとして今も残っているコキア。

すごく期待して待ってるんですが…

 

ハツユキソウ 『氷河』

昨年シルバーリーフ的な感覚で花壇に植え付けたハツユキソウ

後からこぼれ種で良く増えると知って楽しみに待ってますが、

まだ姿を確認出来ていません。

 

nagna.hatenablog.com

 

それにしても蒔いた数からの打率、、、低すぎ💧

種蒔きから育てるのは苦手だと再認識しました。

 

今後こぼれ種から無限ループする種類を増やす時は開花苗からスタートしよう!!と固く心に誓いました。

 

【こんな種も出来てた⁉️】


f:id:nagna:20220510002105j:image

ルピナスの花がらを取り忘れていたら枝豆みたいな鞘が出来てました。

 

これを見るとマメ科だという事が良くわかりますね。

 

この種もどうしようかな?

 

【気付いてなかった芽吹き】

シェードガーデンでいつの間にか出てきてました。


f:id:nagna:20220509235533j:image

ホスタ ハルション

この青みがかったマットな色味、

やっぱり良いです。


f:id:nagna:20220509235605j:image

ホスタ ワイドブリム(右)

昨年は真夏の暑さでフェードアウトしちゃいましたが今年もしっかり出てきてくれました。

ちょっと葉が小振りになったかな⁉️

 

nagna.hatenablog.com

 

応援お願いします!!

[http:// :title]