つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

苗収集ならぬ『根』収集(^ω^)🎶

2月末に雑草対策用のバーク堆肥を探しにホームセンターへ行った際にこんなものも買っちゃってました!

 

◾️毎年花咲くシリーズ
◾️毎年花咲く宿根草
◾️毎年花咲く球根

 

バーク堆肥と他の買い物もあったので苗は持ち帰りが無理だな~と思っていたので、おっこれなら無造作に袋詰め出来るし軽い。

しかもポット苗より安い✨👛✨

 

【ホスタ『寒河江』】


f:id:nagna:20231003152112j:image

 

【牡丹『白花』】


f:id:nagna:20230531181945j:image

この2つは植付適期を少し過ぎてたのですぐに植付けました。

 

ホスタはシンボルツリー  西洋ニンジンボクの株元に、牡丹は夏に朝顔フウセンカズラのカーテンを作るライン上の真ん中に植付けました。

 

↓↓↓


f:id:nagna:20231003201702j:image

2023.5.28

少し蝕害されてますが、無事出てきました。

黄色がかった縁取りが爽やかな印象のホスタですね。

 


f:id:nagna:20231003202153j:image

2023.6.28

西洋ニンジンボクの株元を白竜(左側)と共に彩る縁取りコンビですね。

 


f:id:nagna:20231003203316j:image

2023.4.11

赤みがかった牡丹の新芽が無事発芽


f:id:nagna:20231003202448j:image

2023.5.28

順調に青々と繁る牡丹

 

ゼフィランサス


f:id:nagna:20230531182209j:image

 

アガパンサス(紫花)】


f:id:nagna:20230531182328j:image

 

この2つは少し時期を待って植付けました。

ゼフィランサスは濃いピンクがアクセントになるので庭のそこかしこに植え付け、既に何処に植えたかしら状態ww

 

アガパンサスはチューリップとムスカリが咲いている小さな丸い寄せ植え花壇に。

牡丹を植えた場所のすぐ隣です。

 


f:id:nagna:20231004180028j:image

2023.4.11

元々葉は15センチ位の所でバッサリ切られていたのであまり変化は無いです。

 

『押し花みたいな美ショット📸』


f:id:nagna:20231005010742j:image

西洋ニンジンボクの葉の形の美しさが際立ってる!!

細い葉に他の葉の影がくっきり映し出されてて押し花を連想させるな~と思いました。