つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

ピンクジャスミンが … ついに。。。

2019年10月にお迎えしたジャスミナム ステファネンセ(ピンクジャスミン)

 

本来若い時期に剪定して枝数を増やすべきらしいのですが、それをしないせいかヒョロヒョロの細いつるに葉もずっとスカスカで花なんて咲いたことがありませんでした。

 

…が、スカスカ葉っぱを良く見ると赤いものがたくさん付いているではないですか‼


f:id:nagna:20210430002833j:image

何とも弱々しい感じですが、初めての花 楽しみです。


f:id:nagna:20210501193018j:image

蕾は思ったより濃い色ですが、、、

 


f:id:nagna:20210505104317j:image

こんな愛らしいピンクの花が咲きました。

一番花は花弁4枚でしたが、、、

 


f:id:nagna:20210505112506j:image

花弁6枚のものもありますね。

満開が楽しみです。

 

 

 〈広告〉

[http://

:embed:cite]

 

 

初期メンバーの中で一度も花を見せてくれていないのはこのジャスミナム ステファネンセの他、常緑ツルアジサイのハイドランジアシーマニーのみとなりました。


f:id:nagna:20210501193040j:image

こいつが手強いラスボスです。

昨年より新芽、枝の伸展も良いので今シーズンはラスボスも攻略出来そうな気がします。

花期は5月~7月。

うーん、無理かなぁ?

 

 

【蕾~完全開花】


f:id:nagna:20210501054825j:image

6日振りの庭パトロールで発見したオダマキノラバローの蕾がしっかり咲いていました。

蕾までの楽しみは見逃しましたが、、、

ともあれ、今年も美しいです。

 


f:id:nagna:20210501231722j:image

こちらはトゲトゲが目立っていた蕾から綺麗に開花したラミウム ビーコンシルバーと

 


f:id:nagna:20210501232939j:image

拡がりまくって咲きだしたラミウム ホワイトナンシー

 

グランドカバー向きだったとは嬉しい誤算です。

 

 

【シェードガーデンで密に増殖中】


f:id:nagna:20210501072209j:image

ホスタ ハルション

白っぽいマットな葉が良い感じです。


f:id:nagna:20210501072238j:image

ホスタ ワイドブリム

綺麗な白斑が見えてきました。

 


f:id:nagna:20210502001224j:image

まだ樹高60センチほどのシンボルツリー ハナミズキの株元にホスタ ハルション、ホスタ ワイドブリム、アジュガ チョコレートチップ、アジュガ ピンクライトニングが密に増殖中です。

 

[http:// :title]

                 ⬆応援お願いします❗