つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月『つる植物の園 管理カレンダー』

3月は花達の目覚めの季節です。 冬の間地上部が姿を消す宿根草や植えっぱなし球根は再び復活してくれるか不安になってしまいます。 秋に撒いた種や植え付けた球根は新たな目覚めという感じです。 【3月見頃の花木は盛り沢山】 〈秋植え球根からの初目覚め〉 …

開花・新芽・蕾ラッシュ、キター(゚∀゚≡゚∀゚)

日中強い陽ざしも感じるようになって来て、 始まりました開花、新芽、蕾ラッシュ❗❗ もうヨダレが止まりません(^q^) …のっけから取り乱してしまいましたが、 日々彩り賑やかになる つる植物の園です。 チューリップ 秋に桃&白、桃、白の球根を2個づつ植えて白…

5日振りの庭パトロール

植物達の芽生えのこの時期、毎日見ていても嬉しい変化がありますよね。 そんな時期に5日振りの庭パトロールとなってしまったので、小雨の中 強行しました。 一番嬉しい発見は2019年秋に花色不明で頂いたモッコウバラに初めての蕾が付いていた事です。 やっと…

新入りさん、いらっしゃい

ぽかぽか散歩日よりが続いてますね、 花粉症にはつらいですけど… 思わずタイトルもゆる~く長寿番組のパクりみたいになりました(^-^ゞ 私はまだ花粉症にはなっていないと言い張ってますが、目は痒いです。 痒い目を擦りながらホームセンターを物色して連れ帰…

シンボルツリーの株元に…②ヒューケラ

シンボルツリーのハナミズキの株元、手前側を彩るのはヒューケラです。 シェードガーデンに最適なカラーリーフで花のような鮮やかさで一年中彩りを添えてくれます。 葉と花の色のバリエーションが豊富なのも大きな魅力で、あまり日当たりの良くないつる植物…

シルバーリーフが美しいレウコフィルム

2020年10月始めにシルバーリーフの美しさと濃いピンクの花に一目惚れしてお迎えしたレウコフィルム。 庭のレンガ小路より中央側の日当たりが良い特等席を用意しました。 木杭の囲いを二つ繋げたひょうたん型花壇に少し前にお迎えしたノボタン先輩とツインで…

頂き物の剪定枝育ちの萩

萩との出逢いは近所のいつも通る公園でした。 若緑色の丸っこい葉と枝垂れるような枝、赤紫の小花がすごく好きで四季折々の変化を毎日楽しみに見ています。 そんな萩の剪定枝を2020年の夏前に3本程頂く事が出来ました。 早速持ち帰った枝を挿し木に… 萩は挿…

シンボルツリーの株元に…①アジュガ

つる植物の園のシンボルツリー ハナミズキの株元にシェードガーデンを作りたくて植え付けました シンボルツリー自体がまだ背の低い幼木なので木陰を作れませんが、元々あまり日当たりが良くない場所なのでアジュガには合っていそうです 初めはピンクライトニ…

ミニイチジク ショ ートブリッジ

2019年11月にお迎えしたミニイチジク 上手くすれば今年から実がなるかも、と期待しています ↓購入苗の説明書き 「sweet mini fig ⽢いミニイチジクシリーズ」 育てやすい⽢いミニイチジク 果重50gほどの中果 イチジクの中でも果汁が多く、あっさりとした⾷…