つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

開花・新芽・蕾ラッシュ、キター(゚∀゚≡゚∀゚)


f:id:nagna:20210329181038j:image



日中強い陽ざしも感じるようになって来て、

始まりました開花、新芽、蕾ラッシュ❗❗

もうヨダレが止まりません(^q^)

 

…のっけから取り乱してしまいましたが、

日々彩り賑やかになる つる植物の園です。

 

 


f:id:nagna:20210329181207j:image

チューリップ

秋に桃&白、桃、白の球根を2個づつ植えて白だけまだ咲きません

桃&白って白い縁取りかと思ってましたが、ふんわり全体的にニュアンスカラーでした。

 



f:id:nagna:20210329200159j:image

コデマリ黄金葉

去年に引き続き黄金色の新芽を楽しませてくれてます。

 


f:id:nagna:20210329200344j:image

 

スピレア ゼンスピリットキャラメル

去年は驚かされた赤い新芽です。

周りの若緑とのコントラストが良いです。

 

そして一番感激したのがこちら…


f:id:nagna:20210329201415j:image

2019年秋にお迎えして一度も開花してくれなかったクレマチス パテンス系妖精に蕾が!!

やっと妖精さんに会えます。

 


f:id:nagna:20210330004402j:image

銅色がかった大きめの葉は常緑のクレマチスアンスンエンシス(冬咲き)の若い葉です。

 

 

つる植物の園では主役級なのにまだ開花したことがなかったものが4種類もありましたが、今年モッコウバラクレマチス妖精の蕾が立て続けに発見出来ました。


f:id:nagna:20210330084109j:image

先日発見したモッコウバラの蕾も少し成長しましたが、まだ花色は不明です。

 

 

残る未開花組は常緑ツルアジサイ ハイドランジアシーマニーとジャスミナムステファネンセ(ピンクジャスミン)です。

開花期が5月~7月と6月~8月なのでまだチャンスはありますかね。

 


f:id:nagna:20210330002624j:image

シンボルツリーのハナミズキの蕾も開き始めましたが今年は一人っ子です。

去年の初開花が3つで咲きすぎたのかな?

 


f:id:nagna:20210330085051j:image


植えて間もないハイドランジアパニキュラータ(ノリウツギ)ライムライトにも新芽が出始めてます。

 

 <広告>

[http://

:embed:cite]

 

 

【番外編】

 

つる植物の園 ミクロの世界


f:id:nagna:20210329200524j:image

雑草を抜いていたらサギゴケを発見‼


f:id:nagna:20210329200855j:image

さらにそのpicを確認中に謎の花?も

何ていう子でしょうか?

 


f:id:nagna:20210329201058j:image

そしてノボタンコートダジュールの株元に居候していた苔も開花してました

 

 

 

[http:// :title]

           ↑応援お願いします!!