つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月『つる植物の園 管理カレンダー』

7月は待望の西洋ニンジンボク(チェストベリー)との出会いから始まり、 開花の様子を存分に堪能しつつも採種を待ちきれず、 購入したドライハーブでハーブティーやチンキ作りにはまり、 その効能の恩恵を受けました。 コリウスの発根チャレンジにも手を出し、…

初開花!?パニキュラータライムライト

お迎え後、初シーズンは勿論2年越しでも未開花なものが多いつる植物の園ですが、嬉しい初シーズンでの開花となりそうなのがこちら⬇ 2020年12月にお迎えしたハイドランジア パニキュラータライムライト(ノリウツギ) 分かりづらいですが、蕾が付きました。 拡…

発根チャレンジ‼ 栄養系コリウス

連日の炎天下でさすがの栄養系コリウス サマーカーニバルもつらそうで、別人のようなシックな色になってます。 スタンダード仕立てに備えて地際の側枝を2本カットしました。 切った枝は発根チャレンジしてみます。 すっかり便りにしてるこれを入れた水に挿し…

今年も咲いた⁉半透明のぷにぷに~ワイヤープランツ~

なかなかもりもりにならないワイヤープランツ でも去年に続き、花は何故かしっかり咲きます。 半透明のぷにぷに花 去年写真で見てワイヤープランツってこんな面白い花が咲くんだ!?見てみたい‼って思っていたらいつの間にか咲いてました。 今年も何気なく見た…

どう仕立てる?栄養系コリウス サマーカーニバル

フォトジェニックな発色、境目も美しい異なる色の重なりに目を奪われてお迎えした栄養系コリウス サマーカーニバル お迎え後に調べて様々に仕立てる楽しみ方を知って、その魅力を再認識しました。 樹木で良く見られるトピアリーですが、生育旺盛な栄養系コリ…

滝が流れ始めました~ローズマリー プロストラータス~

蝉が鳴き出し蒸し暑い日が続いてるので 清涼感を、と何とか絞り出したネタです(笑) 隙あらば上に上ろうとしていたローズマリー プロストラータスがようやく観念したのか滝と呼べる感じの垂れ方になってくれました。 花も咲いてくれたらもっと良いんですが…北…

購入したドライハーブから初チンキ作り

先日お迎えして開花真っ最中の西洋ニンジンボク 女性ホルモンを整える効果を得るために今後採種~ハーブティー作り~チンキ作りに挑戦したいと意気込み、まずは市販のハーブティーを試そうと早速ネット注文しました。 100g入りで1,180円(税込)というコスパの…

西洋ニンジンボク(チェストベリー)

少し前に存在を知ってからお迎えしたくてたまらなかった西洋ニンジンボク(チェストベリー) 偶然見たサイトで花の少ない夏の庭に鮮やかな濃い青系の花をたくさん咲かせる画像を見て、なんて存在感のあるシンボルツリーだろう、と感銘を受けました。 苗木の時…