つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

滝が流れ始めました~ローズマリー プロストラータス~

蝉が鳴き出し蒸し暑い日が続いてるので

清涼感を、と何とか絞り出したネタです(笑)

 

隙あらば上に上ろうとしていたローズマリー プロストラータスがようやく観念したのか滝と呼べる感じの垂れ方になってくれました。

 

f:id:nagna:20210713235129j:image

花も咲いてくれたらもっと良いんですが…
北側にあるカーポートの塀の上なので日照不足かな?

 


f:id:nagna:20210714082544j:image

朝顔も咲き始めました。

こっちの方が清涼感ありましたね💧

 

フウセンカズラと共に密状態で間引きもしてないので生育が悪く、ネットに届かないまま。

…というかつるを伸ばしてくれない状態です。

 


f:id:nagna:20210714083055j:image

大好きなルリマツリ

雑草に紛れてますが、こちらも清涼感ある色あいです。

 

今度こそ冬越し出来るよう株が大きく育って欲しいところです。

 


f:id:nagna:20210714132108j:image

続いてホスタ ハルション

気付いたらまだ樹高60㎝ほどのハナミズキに隠れて咲いてました。

 

何か青・紫系の花が多いですね。

初夏に視覚からだけでも涼を感じられて良いですね。

 

【赤は色ボケ。。。】


f:id:nagna:20210714131502j:image

ヒポエステスもりもりしてきました!

でも色もボケてきた。。。

右下の植え付け時と比べると特に赤が残念です。

あの鮮やかさは新芽の時だけなのかな?

 

折を見て切り戻してみようかと思います。