つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの庭仕事

鉢植えの日光浴スペースのつもりで つる植物の園の中央に敷いていた連結タイル。 防草シートもせず置いただけでナチュラルに馴染む姿を 想像してたのに、春夏は芝と雑草が隙間からボーボーに なりタイルが見えない程に、、、 雑草のパワーなめてました。 ↑こ…

冬の庭 始動!!

この時期変化の乏しいつる植物の園。 今年は寒すぎて庭に出る機会も減っていたので。。。 気付いたらクレマチス アンスンエンシスが 開花してました。 3回目のシーズンを迎えた冬咲きアンスンエンシスですが、 剪定を怠ったので、花数は多いものの花のサイズ…

今年は凍死しないでね。。。

横浜は近年あまり雪が降る事もなく、つる植物の園の住民達は特に冬越し対策無しでも問題無いものの方が多いです。 しかし…昨日の雪!! 今年は初めてマルチングしておいて良かった~ 横浜でこんなに積もるのは4年ぶり。 つる植物の園にとっては初めてとなり…

ヘーベ ハートブレイカー

寄せ植えの引き立て役におすすめな ヘーベ ハートブレイカー 外側の斑部分が春夏はクリーム色 秋冬はくすみパープルへと色づき、 そのグラデーションが雰囲気を出してくれる ラグジュアリーな常緑のカラーリーフです。 つる植物の園では当初アネモネ、ラナン…