つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

今年は凍死しないでね。。。

横浜は近年あまり雪が降る事もなく、つる植物の園の住民達は特に冬越し対策無しでも問題無いものの方が多いです。

 


f:id:nagna:20220107004717j:image

しかし…昨日の雪!!

今年は初めてマルチングしておいて良かった~😌

横浜でこんなに積もるのは4年ぶり。

つる植物の園にとっては初めてとなります。

 

寒さに弱い子もいて、凍死させてしまった事も何度かあるので今年は不織布でマルチングしてみたのです。

 


f:id:nagna:20220106084116j:image

 

こちらは過去に凍死させてしまったクフェア

復活に丸一年かかったので、念入りに。

 

今回最初は根元に腐葉土を施し細長く切った不織布を包帯状に巻いたのですが、風で巻いた部分がほどけてしまいました。

 

なので更にその上から大きめな不織布で覆いました。

色違いで後から迎えた子も同様にマルチングしました。

 


f:id:nagna:20220106182945j:image

コルジリネ レッドスターは不織布のみで

包帯とカバー。

 


f:id:nagna:20220106183110j:image

バラ咲き茉莉花と白い縁取りの花が咲く

アメリカンブルールリマツリも不織布のみで

包帯とカバー。

 


f:id:nagna:20220107001346j:image

セイヨウニンジンボクは必要無いと思いますが

念のため株元だけ包帯巻きに。

 


f:id:nagna:20220107081916j:image

挿し木達と一度凍死させてしまって再購入したデュランタ宝塚は鉢植えのままビニール温室で冬越しです。

 


f:id:nagna:20220107003122j:image

↑昨夜はこんなんなってましたが、みんな無事かなぁ~😟

 

応援お願いします!!

[http:// :title]