つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月『つる植物の園 管理カレンダー』

【4月はどこもかしこも花盛り】 桜、ハナミズキ、モッコウバラ、ツツジ、チューリップ… 街中でどこを見ても満開の花が目に飛び込んでくる心踊る季節です。 〈つる植物の園も花盛り〉 チューリップ ネモフィラ ワスレナグサ タイムロンギカウリス アジュガ チ…

一花去ってまた一花

長期間楽しませてくれたクリスマスローズとビオラが終盤を迎え、庭を鮮やかに彩り気分も上げてくれたチューリップ、ラナンキュラスに別れを告げて、、、 6日振りの庭パトロールで大慌て。 ようやく会えるのを楽しみにしていたクレマチス パテンス系 妖精がす…

斑入りラベンダー メルロー

2020年1月に斑入りのギザギザ葉っぱが可愛くてカラーリーフとしてお迎えしたラベンダー メルロー まだ一度も開花しませんが、株は一回り成長しているので今シーズンに期待です。 後ろにチラ見えしている紫色はハーデンベルギアで、ラベンダーではないです。 …

シンボルツリーの株元に…③ホスタ

シンボルツリーの奥側に植えたのはホスタ(ギボウシ)です。 つる植物の園は南側に6Mの絶壁を背負っていて陽当たりが良くないエリアが多いので、魅力的なシェードガーデンの作り込みが不可欠です。 ホスタはシェードガーデンの定番ですが、その中でも葉の美し…

シラー カンパニュラータ カラフルミックス

2019年秋に初めての球根チャレンジでシラー シビリカ、ムスカリと共にお迎えしました パステルカラーでシビリカよりも可愛らしい印象です。 ピンクホワイト ラベンダー色 セカンドシーズンの今年はまだ花芽を見かけません シラーシビリカやムスカリと同じく…

シラー シビリカ 地味~に増殖中

植えっぱなしで増える球根というフレーズに惹かれてムスカリと共に2019年秋に植え付けました。 2年目の今年は増えたと言えば増えたかな!?…ぐらいの情況です。 ただ、写真で比べると… …雑草の方が増えてますね 2020年春のシラー シビリカ からっからの荒れ…

白じゃなかった。。。

他の2色から開花が出遅れていたチューリップ 白を植えたと思っていましたが、、、 赤でした。 記憶力ががた落ち??? いやいや、ガーデニングあるあるですよね? 球根とか種とか買うときにどっちの色にしようか迷ったりすると、最終的に選んだものを思い違…