つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

シラー シビリカ 地味~に増殖中


f:id:nagna:20210409133205j:image

植えっぱなしで増える球根というフレーズに惹かれてムスカリと共に2019年秋に植え付けました。

 

2年目の今年は増えたと言えば増えたかな!?…ぐらいの情況です。

ただ、写真で比べると…

 

…雑草の方が増えてますね💧

 

f:id:nagna:20210125001234j:image

 

2020年春のシラー シビリカ

からっからの荒れ地に健気に咲いてくれました

 


f:id:nagna:20210403064554j:image

2021年3月のシラー シビリカ

 

目が覚めるようなブルーと清楚なホワイトで雑草の中、山野草の様な佇まいです。

 

これから力強く増殖してくれる事に期待します。

 

 

【シラー シビリカの育て方】

 

ベル型で下垂した花を房状に咲かせる

耐寒性があり、とても丈夫

どんな花とも合うので、寄せ植えにも最適

シビリカは草丈の短いミニタイプ

 


原産地

ウクライナ・ロシア・イラン北部


学名

Scilla siberica


タイプ

ユリ科の球根植物


植付け適期

9⽉〜11⽉


開花時期

3⽉〜4⽉

 

耐寒性

強い


草丈

10cm〜15cm


⽤途

花壇・鉢植え


⽇照

⽇向むき

 

植え付け

極端な⽇陰以外なら植えつけ場所を選ばない

元肥を施して5cm平⽅に1球を⽬安に植えつけ,5cmほど⼟をかぶせる

 

肥料

元肥を施して植えつければ追肥も必要なし

数年は植えっぱなしの⽅がよい

年々花数が増え、じゅうたんのようになる

 

 

【本日のくつろぎランチ】


f:id:nagna:20210409130619j:image

タリーズコーヒーのパスタ

小エビの瀬戸内レモンパスタ

~青唐辛子風味~

 

さっぱりピリ辛で期待以上でした。

ゆっくり充電、リセットして午後も頑張る元気が出ました‼

 

…が、低めのソファー席って立ち上りたくなくなりますよね?

 

怠け者をダメにするくつろぎスペースです。

 

 

 

/ :

         ↑↑応援お願いします