つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

モッコウバラもおだてりゃ壁に登る⁉️


f:id:nagna:20230520004904j:image

 

今年もたわわに花を咲かせてくれたモッコウバラ

 

シュートを切らずに伸ばして四方八方に吹き出して垂れるダイナミックな樹形が気に入っています。

 

今回初めて背後の擁壁に登った枝にも少ないながら花が咲いています。

モッコウバラも壁面を這って登るんですね!?

何か「S」の文字に見える…


f:id:nagna:20230520070919j:image

 

1本の苗木から3年半程でこの成長はかなりコスパが良いですね。


f:id:nagna:20230520004918j:image

↑グランドカバーのタイムロンギカウリスの

控えめな紫との相性が抜群

 

明るい黄色の花は長く楽しめ、満開の時期は庭全体を明るくしてくれて、夜中に見ても明るく浮き上がるほどです。

 

挿し木の成功率が高いのも魅力。

少し離れた場所に植えた2株の挿し木がじっくり成長中。

 


f:id:nagna:20230520071415j:image

↑チューリップ、ハナミズキムスカリ

    ベロニカオックスフォードブルーとの

    コラボ

 

 

記事の更新が滞りまくっております💧

写真は撮り貯めているので、暫く振り返りの記事も書いて行こうかと思います。

 

最近はなかなかこまめな水やりとかお世話が出来ず、プランターへ季節の花を植え替えてないので代わりに手間要らずのセダムがモリモリ増殖。


f:id:nagna:20230520005032j:image


f:id:nagna:20230520005049j:image

100均で買ったリスとフクロウがサイズ感が合ってなかなか可愛い。

 

 

nagna.hatenablog.com

nagna.hatenablog.com

nagna.hatenablog.com

nagna.hatenablog.com