つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

久し振りの庭仕事

鉢植えの日光浴スペースのつもりで

つる植物の園の中央に敷いていた連結タイル。

 

防草シートもせず置いただけでナチュラルに馴染む姿を

想像してたのに、春夏は芝と雑草が隙間からボーボーに

なりタイルが見えない程に、、、💦

雑草のパワーなめてました。


f:id:nagna:20220127083214j:image

↑この時はまだ埋もれ始め。タイルが見えてます。

 

雑草が枯れている今がワンチャンス!!

って事で寒空の中、力仕事を決行しました。


f:id:nagna:20220125182756j:image

タイルの隙間や裏側に入りまくった芝と雑草の根、

 

地下茎、葉っぱを取り除く作業が辛すぎて

写真を撮る余裕が無く、、、

途中経過無しのいきなり完成形。

 

土に混じった根茎や石をできる限り取り除いて

平らにならし、防草シートをしっかり杭で固定。

 

残しておいた土でシートを覆い隠し、これの出番。

 

〈広告〉

[http://

:embed:cite]

 

『まさ王』ブラウン初購入してみました。

15キロ×2袋で丁度良かった。但しめちゃ重いです💦

1袋をタイルの下に均一にならし、もう1袋を上からかけて目地を埋めました。

 

まさ王で固めるので、今までは連結していた

タイルを連結せず、隙間をあけて並べて目地を

広めに作りました。

 

なるべくナチュラルにしたくて木枠とかで

きっちり成形はしませんでした。

 

タイル表面のまさ王は今年育てたコキアから出来た天然のホウキで払いました。


f:id:nagna:20220201225528j:image

 

コキアは小振りで柔らかくしなってこの作業に

ぴったり👍️

 

ホースでミスト状に水をまき、固まれば完成です。

 

さて、今年の夏はどうなるか!?

 

【ある日のご褒美ランチ】


f:id:nagna:20220125195856j:image

写真が3枚だけでは寂しいのでカフェラミルのパスタランチ💕

 

茄子とトマトのパスタはモツァレラチーズがこれでもかって程たっぷり入ってます。

茄子の皮が剥いてあり仕事が細かい❗️

サラダも根菜入りでドレッシングも👍️

 

ミルフィーユはイチゴがしっかり感じられる

安定の味💕アイス付が嬉しい🎵😍🎵

コーヒーも勿論文句なしでした。

 

応援お願いします!!

[http:// :title]