つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

紫に色付いたグレコマ バリエガータ

一時期姿を消したかのようだったグレコマですが、しっかりランナーで拡がってくれているようです。

そして全体的に鮮やかな紫に色付いてます。


f:id:nagna:20220201224323j:image

 

↓春夏は白斑入りのグリーンでしたが…

    (薄紫に見えているのは花です)


f:id:nagna:20220209003059j:image

 

そして植えた場所から2m程の範囲内でちらほら点在しています。

 

冬でも枯れずに色の変化も楽しめるのは

グランドカバープランツとしてなかなか優秀ですね。

 

冬場も頑張ってくれるグランドカバープランツ増やしていきたいです。

 


【本日のバランス👌ランチ】


f:id:nagna:20220202001610j:image

 

マルモキッチンの『天然ひらめと5種野菜のトマト味噌ごはん』

 

漬けのような少しねっとりした食感と旨味、

卵黄と絡めて美味しく頂きました。

 

トマト味噌は何にでも合いそうな万能調味料💕

家でも試してみようかな(^^)d

 

レシピを調べてみたら煮詰めるものが多かったけど、煮詰めない生トマト味噌の方が私好み。

 

【生トマト味噌の作り方】

刻んだトマトと味噌を混ぜるだけ(^_^)


生トマト味噌の使い方: 豆腐や海鮮丼にかけたり、そうめんのつゆにしたり。


ちょい足しアレンジ: オイル、酢を加えてドレッシングやカルパッチョに。

ガーリック、オリーブオイルを加えてバゲットなどに塗ったりパスタソースにしたり。


トマト味噌で汁物:お鍋やスープの味付けをトマト味噌にすれば、和と洋を掛け合わせた旨味たっぷりの汁物になります。

魚介類と合わせてアクアパッツァ風など…


トマト味噌をソースに: ケチャップやピザ用ソースに、白身魚のソテーにかけても○


トマト味噌で炒め物: 炒めた野菜や肉と合わせて。

 

何か完全にトマト味噌の記事になってしまった💦

 

応援お願いします!!

[http:// :title]