つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

購入したドライハーブから初チンキ作り

先日お迎えして開花真っ最中の西洋ニンジンボク



f:id:nagna:20210710084139j:image

女性ホルモンを整える効果を得るために今後採種~ハーブティー作り~チンキ作りに挑戦したいと意気込み、まずは市販のハーブティーを試そうと早速ネット注文しました。

 

100g入りで1,180円(税込)というコスパの良さ、余計な物が入っていない点、オーガニックという三拍子揃ったものでレビューも好評価でした。

 

注文してから100gもあるならチンキも作れるな💡っと思い立ち、チンキが完成するまで2~3ヶ月はハーブティーだけで1日2~3回試してチンキが出来たら夜だけチンキに替えて試してみようかと思います。

(アルコール度数高いので)

 

ネコポスの投函完了メールを職場で見て一人ニヤニヤし、帰りにチンキ用のガラス瓶(seriaで買った320ml瓶)と40度のスミノフウォッカ200ml2本を購入しました。


f:id:nagna:20210709231820j:image

届いたチェストベリー ハーブティーはこんな感じです。


f:id:nagna:20210709233051j:image

賞味期限2022.11.30となってます。

意外とこのままでも日持ちしますね。

 

【チェストベリー チンキの作り方】

①瓶と蓋を良く洗い、煮沸消毒する

    冷まして乾かす


f:id:nagna:20210709233342j:image

②チェストベリー24gを瓶に入れ、ウォッカを200ml入れ蓋をして軽く揺する

(私が見たレシピではチェストベリー30gに高濃度アルコール250mlなので割合は同じにしました)


f:id:nagna:20210709232951j:image

③冷暗所に保管し、完成まで毎日1~2回振り振りする


f:id:nagna:20210710084247j:image

一晩でこんなに!

出てます出てます🎵

 

簡単ですね、今回ウォッカは余っても困るという理由で小瓶を2本買いましたが、一度に作る量として小瓶1本(200ml)が丁度良い気がします。

 

完成したら元のウォッカの小瓶で保管しようと思います。遮光性は無いですが…

そして時期をずらしてもう1本作ります。

 

続いてハーブティーはどうでしょう。

 

【チェストベリー ハーブティーの入れ方】

①チェストベリーをティースプーン1杯茶漉し袋に入れ、マグカップ

 

②沸かしたお湯を注ぎ5分蒸らす


f:id:nagna:20210709234735j:image

 

初めてなのでお湯を多めにしました。

黒胡椒に似たスパイシーな香りと味がしますが、苦味は全く感じないです。

 

時間を置くと喉がイガイガする感じは少しありますが、飲みやすいハーブティーだと思います。

 

 

チンキの完成まで2~3ヶ月かかるのでハーブティーを毎日飲んで調子を見たいと思います。

 〈広告〉

[http://

:embed:cite]

 

私の今の改善点は周期の乱れとイライラ症状なのですが、変化はあるでしょうか⁉

チンキは市販もされてますがお高いです。

原材料はチェストベリーとグリセリン、60ml5,000円台、スポイトで1回15~30滴少量の水に溶かして飲む  となってます。

 

チンキは抽出したい成分によって溶け出しやすいアルコール度数等が異なったりするようなので手作りではしっかり抽出しきれないものもあるかもしれませんね。

 

私はちょっと手が出ませんが、手っ取り早く効果を求める方は試されると良いかもしれません。

 

 

 

nagna.hatenablog.com

 

〈広告〉 

[http://

:embed:cite]

 

【こんなんあるんだ!?】

「ゆかり」は昔からメジャーで「あかり」も知ってました。

「かおり」「うめこ」も有りでしょう。

 

でも…『ひろし』って。。。


f:id:nagna:20210710002839j:image

 

 

[http:// :title]

                ↑↑応援お願いします!