つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

チェストベリー初収穫と効用の経過報告

台風9、10号前にまだ青々とした実を付けていたチェストベリー。

 

黒くなる前に収穫しても大丈夫らしいのですが、さすがにまだ早いかなとそのままにしていました。

 

でも強風で実が落ちてしまっているように見えたので初収穫してしまいました。

 

f:id:nagna:20210815215500j:image

やっぱりまだ緑色ですが、三角コーナー用ネットに入れて洗うとチェストベリー特有の香りが漂って来ました。

 

1日天日干しにして、後は室内干しで1ヶ月ほどかけてドライにしていきます。

 

あまり量は無さそうですが、また咲いてくれる事に期待しつつ常用を続ける為に市販のものをリピ買いしようかと思います。


f:id:nagna:20210815230314j:image

肝心なチェストベリーに含まれる女性ホルモンに似た成分によるPMS改善効果ですが、7月の初旬から1ヶ月ちょっと毎日服用した経過報告をまとめておきます。

 

〈効果1〉不正出血が止まった

飲み始めた時の2日前から不正出血がありましたが、2日間5回ほどチェストベリーハーブティーを飲んだ頃に止まりました。

これは偶然かもしれませんが…

 

〈効果2〉PMSが軽減した

いつもは2週間程だらだらと続く下腹部の鈍痛や胃のムカつき、イライラや不安感が無く、生理前日に強めな差し込むような腹痛がありました。

期間中の痛みも普段は2回は鎮痛剤を飲む必要があるのですが、今回は飲まなくても大丈夫でした。

 

〈効果3〉周期の乱れが改善?

結果的に今回はぴったり28日目に来ました。

ただここ数年25日~38日位の幅で周期の乱れがあったので今後の経過観察が必要です。

 

次回以降どうなるかをみないと効果の有無は分かりませんが、しばらく継続してみる価値は充分有りそうです。

 

〈おまけの効果〉

◾髪がしっとりまとまりが良くなった

◾肌の保湿が良くなった

 

~私の飲み方~

◾昼間  ハーブティーを1.5杯

 ティースプーン1杯を茶漉し袋に入れて

 お湯を注いで5分程蒸らしてから飲み、

 飲みきったら再度半分ほどお湯を注ぎ足して

 飲む

(たまにアップルルイボスティーブレンド)


f:id:nagna:20210815225637j:image

◾寝る前  チンキを1杯

 ティースプーン1杯弱のチンキを水で薄めて

 飲む

(7/9に仕込んだチンキを2週間経った頃から飲み始めたのでそれまでは夜もハーブティー)


f:id:nagna:20210815230639j:image


[http:// :title]

           ↑↑応援お願いします!!