つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

今年は2回収穫したチェストベリー

f:id:nagna:20221004013028j:image

昨年お迎えしたセイヨウニンジンボクが

評判通り旺盛に生育してくれました。

 

でもまだ低木な佇まい


f:id:nagna:20221004013605j:image

蝶も喜ぶ鮮やかなブルーの花が2度楽しめ、

収穫もこの位の量を2回🎶

 

完熟してからだと種がだいぶ落ちるので

今年は青いうちに収穫してみました。


f:id:nagna:20221004013618j:image

綺麗なグリーンです。

そして今年はあまりドライにせず、

茎・葉ごとフレッシュチンキにしてみました。

 

作り方は昨年よりだいぶ手抜きです。

 

スミノフウォッカの瓶から中身を半分抜いたところに

良く洗って水気を拭き取ったチェストベリーを入れるだけ。



f:id:nagna:20221004080644j:image

あとは冷暗所に瓶を横にして保管、

たまにフリフリする。

 

一ヶ月半ほど経ったものを味見してみました。

昨年作った種だけのチンキよりアルコールの

ツンとした感じが無く、味はマイルドです。


f:id:nagna:20221004084721j:image

 

↓昨年の丁寧な作り方はこちら(笑)

 

nagna.hatenablog.com

 

 

女性に嬉しいチェストベリーの詳しい効能

についても書いた記事もあります。

 

nagna.hatenablog.com