つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

発根チャレンジ‼ 栄養系コリウス

連日の炎天下でさすがの栄養系コリウス サマーカーニバルもつらそうで、別人のようなシックな色になってます。


f:id:nagna:20210725225512j:image

 

スタンダード仕立てに備えて地際の側枝を2本カットしました。

 

切った枝は発根チャレンジしてみます。

すっかり便りにしてるこれを入れた水に挿しました。


f:id:nagna:20210725230014j:image

挿し木にいつも愛用しているメネデール

頼りになります。

 


f:id:nagna:20210725230259j:image

吸水したら鮮やかな色合いに戻りました。

今後の経過はこちらに追記していく予定です。

 

無事発根したら寄せ植えに使いたいと思います。

 

【発根報告‼】


f:id:nagna:20210730234930j:image

チャレンジから5日目、ようやく発根しました‼

 

夏場なので毎日水替えし、2日目まではメネデールを入れましたが、3日目からさぼったせいか思いの他時間がかかりましたが5日目1日でこんなに伸びてくれました。

 

茎が短く曲がりやすいので葉が水に浸かってしまいがちでした。

 

~解決法~

三角コーナー用ネットを容器の口のサイズに合わせて切り、真ん中も切り取り輪ゴム止めするとネットがやんわり下から葉を支えてくれます。

竹串と輪ゴムで茎を真っ直ぐにしつつ水位との調整もしました。

 

ネットなのでこのまま水替えも出来てgoodです。


f:id:nagna:20210817180521j:image

7日目の状態

 

【待ちきれずに飲みだしました】

7/9に仕込んだチェストベリーチンキ

完成まで2~3ヶ月のつもりでしたが、2週間で完成!…としている方もいるようなので味見しちゃいました😝


f:id:nagna:20210725231045j:image

ティースプーン1杯をすくって水で割りました。

味はハーブティーより苦味が強くうがい薬みたいです。

 

でも薄めに割れば問題ないですね。

…という事で夜はこれを飲んでいきます。

 

昼間は最近チェストベリーハーブティールイボスティーブレンドして飲んでます。

ルイボスは濃く出ても苦味、えぐみが無くてこの組合わせなら美味しく飲めます。

 

今の所感じている効果は、

◾何となく髪の艶とまとまりが出ている気がする

◾何となく肌の保水性が良くなってる気がする

◾今んとこイライラは感じない

 

といったふんわりした効果です。

引き続き試していきます。

 

こちらもPMS緩和についての経過等を追記予定です。

 

 

nagna.hatenablog.com

 

 <広告>

[http://

:embed:cite]

 

[http:// :title]

               ↑応援お願いします!!