つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

常緑ツルアジサイにランナー⁉地下茎も?

つる植物の園の初期メンバーで初開花を心待ちにしている常緑ツルアジサイ ハイドランジアシーマニー。


f:id:nagna:20210620190528j:image

相変わらず成長のんびり、、、と思っていたら驚きの発見がありました。


f:id:nagna:20210620190623j:image

株元を覆い隠していた雑草を刈ってみたら、茎の根元から地際を這う30㎝程のランナーが2本出ていました‼


f:id:nagna:20210620190711j:image

そして2m程離れた場所に勝手に生えてきていた赤芽柏が2本大きくなっていたので剪定鋏で切れそうな部分で切ると、赤芽柏に隠れていた光沢のある葉の幼木が姿を現しました。

 

はっとして良く見るとハイドランジアシーマニーに良く似ています。


f:id:nagna:20210620190741j:image

ランナーはこの幼木の方へは伸びていないようなのですが、、、

 

ツルアジサイは高木に絡みながら日照を求めて登っていく性質があるのでランナーや、もしかしたら地下茎で絡み付く木を探してぶつかった所から地上に芽を出したりするのでしょうか?

 

赤芽柏は放っておくと10~15mにも成長するらしいので無くはないのかな、と。

 

⬇少し拡大して明るくしてみると…


f:id:nagna:20210620190836j:image

赤芽柏の茎に巻き付こうとしたような湾曲があります。

 

ハイドランジアシーマニーが捕まれるように設置したガーデンアーチは金属製であまりシーマニーさんのお好みではなかったのかな?

 

この推理の真偽はそのうちわかるでしょう。

ランナーを探して雑草を刈っている時に小さな木の芽も沢山見つけました。


f:id:nagna:20210620215609j:image

これは何でしょうね?

色々発見があって楽しいです。

 

 <広告>

[http:// :title]

 

【先週のスパイシーランチ🍴】


f:id:nagna:20210620215827j:image

とってもクリーミーなのにめっちゃ辛かったグリーンカレー

飲み物はエルダーフラワーのハーブティー+レモン果汁

マスカットのような香りで良いです。

ミニデザートの杏仁プリンが甘~くリセットしてくれました。

 

[http:// :title]

         ↑応援お願いします!!