つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

クレマチス クリムソンキング

f:id:nagna:20210509164637j:image

淡いピンクのパテンス系『妖精』、白いつり鐘タイプのアンスンエンシスに続き、鮮やかな濃い色のクレマチスをと思い、お迎えしました。

 

なかなか咲かせられなかったパテンス系『妖精』の時の失敗以来、クレマチスは値が高くても開花苗をお迎えする事にしているので大輪で発色の良い苗を選びました。

 


f:id:nagna:20210614054727j:image

購入時は2輪開花、蕾が3つの状態でウッドデッキの窓のすぐ前に置いて十分に花を愛でました。

 

すぐに地植えはせず今年は鉢植えのまましっかり管理して行きます。

 

二番花も咲かせられるでしょうか。

 

クレマチス クリムソンキングの育て方】

性質

遅咲き大輪

ラヌギノーサ系
臙脂色に中央は深紅色の大輪花

四季咲き性

新旧両枝咲き

 

基本情報

日当たり:半日以上の陽射しが必要
用途:庭植え、鉢植え
耐寒性:強
耐暑性:強
耐陰性:半日程度の陽射しが必要

学名:C. 'Crimson King'
原産地:園芸種
科名:キンポウゲ科
属名:クレマチス

開花期:6月~10月
花 径:12cm~16cm
草 丈:2.5m~3m
剪 定:強剪定

 

庭植(植え場所:日陰〜半日日陰)

庭植えする場合、9cmポット苗は一回り大きな鉢で一年くらい株が充実するまで鉢植えで育てた後、庭植えする

 

必ずしっかり転地返しを行い、土が固くしまっている場合は培養土を混ぜる

排水が悪い場合は、うねを立てるか溝を掘り排水をよくする

 

鉢植え(置き場所:日陰〜半日日陰)
排水の良い市販の配合培養土を使用してポットサイズより2回り大きな鉢に植え込む

肥料


一株に対し、約10〜15g与える

肥料は与えすぎると葉ばかりが茂り花付きが悪くなる

少し痩せてるぐらいの方が病気にもかかりにくい

液肥との併用は禁物

 

水やり


植え付け時は夏場で約5日間、冬場で約3日間たっぷり与える(注 夕方は与えない)

 

庭植:基本的には与える必要はなし

夏場日照りが続く場合は与える


鉢植え:乾燥には強いが、表面の土が白く乾いたらたっぷり与える

 

剪定

強剪定
花後の剪定:地際から2から3節残して剪定
冬の剪定:地際付近の充実した芽を残し強く剪定

 

鉢上げ


2〜3年に一度は鉢上げをする

2〜3回り大きな鉢に上げる

鉢で楽しむことは限界があるのである程度の大きさになったら庭植えにする

 

<広告>

[http:// :title]

 

 

【素敵な植栽ショット📷】


f:id:nagna:20210617012207j:image

仕事帰りに見つけた植栽計画が素敵なスポット。

芝育成中で立ち入り禁止🚧ですが、開放されたらがっつりチェックしたいです。

 

とても参考になりそうで楽しみです。

 

[http:// :title]

           ↑↑応援お願いします!!