つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

夏に向けて主役級のカラーリーフ収集

毎朝バタバタで水やりをしっかり出来ないので、夏はどうしても花を枯らせてしまいます。

 

本当はペチュニアとかサファイアとか色とりどりの夏の花をハンギングや寄せ植えの鉢にモリモリにして楽しみたいのですが、、、

 

プランターやハンギングでの生き残りはグランドカバー系のカラーリーフが主なので、夏に向けて私でも綺麗なまま保てるようなカラーリーフを収集する事にしました。

 

今植えておけば梅雨の間にしっかり根付いて猛暑に負けない状態に出来るかな?と。

 


f:id:nagna:20210625002148j:image

という事で今回お迎えしたのはこちら。

近場のホームセンターパトロール1箇所目でGET。


f:id:nagna:20210625002726j:image
◾栄養系コリウス サマーカーニバル

インクを重ねたイラストみたいな美しさ

正に主役級です。

花壇に地植えしました。


f:id:nagna:20210628002328j:image

栄養系コリウスは生育が旺盛で色々な仕立て方を楽しめるそうです。

 

【参照】

www.shuminoengei.jp

 


f:id:nagna:20210625002802j:image

ヒポエステス 3色ミックスカラー

 

こちらもリースにしても映えるようなミックスカラーの苗です。


f:id:nagna:20210628003110j:image

今回はお一人様(正確にはトリオですが)で小振りなハンギングプランターに植え付けしました。

 

 

<広告>

[http://

:embed:cite]

 



f:id:nagna:20210628002404j:image

オレガノケントビューティー

 

以前小さな吊り下げプランターで育てていたものは枯らせてしまったので、今回は地植えにしてみました。

どんな風に拡がるか楽しみです。

 


f:id:nagna:20210625002830j:image

◾ユーフォルビア 初雪草 氷河

 

一年草ですが、夏~秋にかけて涼しげな花を長く楽しめ、こぼれ種で増えるそうです。

白い縁取りの葉も綺麗なカラーリーフです。

 

f:id:nagna:20210628002431j:image

花壇に地植えしました。

 


f:id:nagna:20210628002557j:image

◾コキア

 

色の変化が楽しめるカラーリーフは大好きなのでコキアは前からお迎えしたかったのですが、こぼれ種で増えるらしいので毎年楽しめれば嬉しいです。

このコキアの種が『とんぶり』だそうですね、知りませんでした。

こぼれ種で増えて欲しいので食べませんが…

 


f:id:nagna:20210628002938j:image

 

中々満足な収穫となり、暑さにも参っていたので予定していた2箇所目のホームセンターはやめようかな~と思ってましたが、何となく引き寄せられるように2箇所目へ。

 

そこでずっと一番欲しかった

↓これを見つけました❗

 


f:id:nagna:20210627001820j:image

◾西洋ニンジンボク(チェストベリー)

 

しかも紫花はラス1でした。


f:id:nagna:20210627155913j:image

あとは白花が5鉢ほど。

 

枝振りも立派で蕾も沢山付いてます。

葉だけの姿も美しく、地植えすると旺盛に育ってシンボルツリーにもなり、夏の鮮やかな開花も圧巻のようなので楽しみです。

 

種には女性ホルモンを整える効果があるそうで、乾燥させてハーブティーにしたりチンキを作ったりすると良いらしいです。

チェストベリー、チェストツリーの名でサプリも売っています。

 

こんな嬉しい効果ならせっかくなので研究しようと思います。

 

 〈広告〉

[http://

:embed:cite]

 

 

[http:// :title]

              ↑応援お願いします!!