つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

ハーデンベルギア暴走中。

去年秋にお迎えしてすぐに花芽を付け、

翌春に沢山の花を楽しませてくれた

ハーデンベルギア

 

冬越しも問題なく、初心者の私にも

育てやすい強者なつる植物です。

 

しかし夏に突然スイッチが入り、爆発的に生育。

隣家へはみ出すのでフェンスへ誘引しても

すぐまた伸びて大暴れしておりました。


f:id:nagna:20211019235412j:image

パープル花&ホワイト花を絡ませたアイアンフェンス

重くてフェンスが傾いてます。

 


f:id:nagna:20211019235458j:image

ガーデンアーチに絡ませたピンク花

こちらは隣家に影響は無いですが同じく暴走中。

ガーデンアーチも傾いてます。

 

本来秋になる前に剪定するべきみたいなのですがタイミングを逃し、もう花芽が沢山付いているので切れません。

 

茎も1年で木質化して6~7㎜の太さに…

 


f:id:nagna:20211023011102j:image

 

来年は春にたわわに咲くであろう3色の花を

存分に楽しみ、花後に混み合ったつるを

整理したいと思います。

 

今年の梅雨前に挿し木に成功したものが

数株あるので取り合えず鉢に植え替えて

冬越しし、暴走する事を踏まえて来年

植え場所を吟味したいと思います。

 

 

nagna.hatenablog.com