つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

白地に濃ピンクのサルビアレウカンサ

ずっとお迎えしたかったアメジストセージ(別名サルビアレウカンサ、メキシカンセージ)

一年中わさわさ繁る姿に憧れてました。

 

紫の花しか知りませんでしたが、近所の小さなお花屋さんでこんな子を見つけてしまいました。

 


f:id:nagna:20210905221628j:image

 

白地に濃いピンクのアクセントが入った「ピンクアメジスト」です。


f:id:nagna:20210905232512j:image

 

起毛しているふわっふわの質感が可愛らしくて思わず連れて帰り、早速花壇に植え付けました。

 

挿し木でスタンバイしていたアメジストセージ(多分…)も植え付けました。


f:id:nagna:20210905223203j:image

 

こちらは近所の街路樹の株元に誰かが植えたものですが、去年花が咲く前に一帯の道路沿いの生け垣と共にバッサリ剪定されていました。

 

今年もまたわっさわさと繁っていたので、どうせ剪定されてしまうならその前にと2本ほど頂いて挿し木にしてありました。

(実際今年も開花前にバッサリというか根も抜かれてしまったようです)

 

3本成功した内の1本を今回植え付けましたが、気候の変動が読めないので残り2本はもう少し秋が深まってから植え付けます。

 

そういうわけで紫の花が咲くかどうかは不明ですがわっさわさに繁ってくれる事を祈ります。

ピンクアメジストとのコラボも見たいので…

 

〈広告〉

[http://

:embed:cite]

【一人立ちさせました】

発根チャレンジに成功したコリウスサマーカーニバルは水耕栽培からバーミキュライトでのリハビリを経て鉢植えへと一人立ちさせました。

 

ずっと室内で太陽光を浴びていなかったので発色が悪くなっているので、また外の環境に馴染んだらご紹介したいと思います。

 

[http:// :title]

                                                                ↑↑応援お願いします!!