つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

セダムでちぎり絵🎵

先日買って来たセダム4種ですが、台風14号が通り過ぎるのを待ってから植え付けました。

 

セダムは根が浅く植え付けるというより置くだけで根付いて勝手に増えると聞いて、雨風でどこかへ消えてしまうと切ないので…


f:id:nagna:20210920225905j:image

 

🌱フイリパリダム

🌱リトルミッシー

🌱マンネングサ

🌱ホソバオウゴン

 

色んな場所で増やしたかったので、1つの苗を4つ位に分けて庭のそこかしこ、鉢の空きスペース、カーポートの目地にちぎり絵のように並べていきました。

 

その一部をご紹介します。


f:id:nagna:20210920230808j:image

 

つい最近鉢植えから庭へ植え付けてあった西洋ニンジンボク(チェストツリー)の株元に、同時にお迎えしたグラスと共に。

左からタマリュウ、リトルミッシー、ホソバオウゴン、白竜、フイリパリダム

 


f:id:nagna:20210920231122j:image

 

ハナミズキの株元にはノシラン(左)とベアーグラス(右)

 

ちょっと近すぎましたね、もう少し離そうかな、そしてここにはセダムを植えなかったな💧

 


f:id:nagna:20210920231440j:image

 

レンガの上側はクリスマスローズやミニバラグリーンアイスが植えてあります。

上側にマンネングサ(左)とリトルミッシー(右)

 

レンガの下側はカラー砂利を敷いた小路があります。

下側にタマリュウ、ホソバオウゴン

 

ドクダミの勢力を抑えられるかな?

 

【頂き物の剪定枝育ちの萩が開花】

 

公園の剪定枝から挿し木を経て庭に植え付けた萩2株が60㎝程に成長し、開花しました。


f:id:nagna:20210920233051j:image

 


f:id:nagna:20210920233119j:image

 

咲き進むうちに枝垂れてきました。

挿し木の時から咲いてくれましたが、山野草はやっぱり強いですね。

大株になるのが楽しみです。

 

[http:// :title]

            ↑↑応援お願いします!!

 

 

<広告>

[http:// :title]