つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

摘蕾出来ないハナミズキ

2019年秋に3つの蕾が付いた状態でお迎えしたハナミズキ

 

初シーズンはその蕾をしっかり咲かせてくれましたが、セカンドシーズンの今年は1つしか蕾が付かず咲き方も不完全でした。

 

そして3度目のシーズンの蕾は…というと、何と20個以上付いております。


f:id:nagna:20211104173926j:image

樹高はまだ80㎝位です。

だいぶ紅葉してきてますね。

 

ハナミズキは花付きに偏りが出やすく、沢山咲き過ぎた翌年は花付きが悪くなるそうです。

毎年咲かせる為に、蕾が付き過ぎてる時は摘蕾するのがセオリーのようで…

今回明らかに付き過ぎなのですが…

私にはどうしても出来ない、、、

 

せっかく出来た蕾を摘み取るのが忍びなくて駄目なんですよね。

 

来年多少小さめな花になっても、さらにその翌年は咲かないかもしれなくても、今付いている沢山の蕾達が華やかに咲くのを楽しみにしたいと思います。

 


f:id:nagna:20211104000451j:image

⬆初開花の時のぷっくり丸っこい葉と3輪だけでも存在感のある花姿

 

 

nagna.hatenablog.com

 

横浜市の『人生記念樹』という制度を利用して頂いたものです。

とっても良い制度ですよね!

うちは娘の小学校入学と自宅購入の理由で

このハナミズキモッコウバラを頂きました。

 

対象となる記念は、

・出生

・入園

・小学校入学

・成人

・就職

・結婚

・金婚

・銀婚

・賀寿

・市外からの転入

・住宅の新築、購入、増改築

 

とたくさんあり、同一の記念での申込は出来ませんがこれだけあれば

何回か申し込めますよね☺

苗木の種類も

 

キンモクセイ

ドウダンツツジ

・ウツギ

ハナミズキ

ヤマザクラ

ベニカナメモチ

・サツキ

モッコウバラ

アジサイ

+梅、ヤマモモ、サルスベリなど区の木

 

と多種選べるので嬉しいです。

次は銀婚か子供の成人…

結構先だな😅

 

応援お願いします↓↓

[http:// :title]