つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

初めての…球根堀上げ

今年初めて育てたチューリップ

 

物凄く楽しませて貰い、来年もまた会いたいのでしっかりタイミングを見計らって球根を堀上げなきゃっと見守って来ました。

 

そしてついに堀上げが出来ました‼


f:id:nagna:20210524010703j:image

お話にならないちっちゃいものも含めれば25球ほど。

期待以上でびっくりです❗

6個の球根を植えてこれだけ増えるなんて凄いですね。

 

小さいものは花を咲かせられないそうですが、それでも十分満足です。

 

チューリップの球根は洗わない方が良いらしいので、土を落としただけでこのままネットに入れて風通しの良い日陰で秋まで保管します。

 


f:id:nagna:20210524215129j:image


f:id:nagna:20210524215241j:image

 

また来年(^-^)/

毎年5~6個買い足してどんどん増やして行こうかな⁉

 

【本日のアジアンランチ】


f:id:nagna:20210524215725j:image

スープストックの本日からの新メニュー

◻ソトアヤム

鶏とライムでさっぱり頂けるインドネシア料理

 

◻豚肉と半熟玉子のタイ風粥

肉団子ととろとろ卵黄の濃い味系

パクチーは入れても良いか確認されました。

私は大好きなのでめちゃ旨でした😆

 

白ゴマと塩気が丁度良いスープストックのご飯大好きです🎵

 

[http:// :title]