つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

楽しいクローン作り

f:id:nagna:20210512000052j:image

時折雨がぱらついた昨日、楽しみにしていた挿し穂採り実行しました。

 

一晩メネデール入りの水で水あげして今朝バーミキュライトを入れたポリポットに挿しました。

 

バーミキュライトも在庫不足でギリギリ10ポット用意しておいたけど、かなりぎゅうぎゅうです。

 

色々足りなかった。

 


f:id:nagna:20210512061616j:image

クレマチス アンスンエンシス

10本ほど挿しました。

 


f:id:nagna:20210512061646j:image

ラベンダー メルロー

今年初開花を見られる可能性を減らさないように2本だけお試しで。

 


f:id:nagna:20210512061703j:image

ミニバラ グリーンアイス

増やしたいのでまた後日追加したいと思います。

 


f:id:nagna:20210512061817j:image

f:id:nagna:20210512061745j:image
ハーデンベルギア3色

各2本づつ位させたかな?

パープルとピンクは区別がつかない…

 


f:id:nagna:20210512061835j:image


f:id:nagna:20210512061851j:image

ヒューケラ3色

わさび茎部分から切り取るのがハンギングだと難しくばらけてしまったものもあるけど、各1~2本挿しました。

 


f:id:nagna:20210512061956j:image

アイビー

挿し木あるあるで切り分けてる時に上下が分からなくなりました。

つる植物は特になりますが、クレマチスはさらに直角に分岐したどれを下にするか迷います。

 

…あれっ!

ローズマリー プロストラータスを忘れた、、、

 

次回追加作業ですね。

 

クローン達の成長が楽しみです。

 

 

【嬉しい発見👀‼】


f:id:nagna:20210512001133j:image

今年は花粉付けを忘れていたので諦めていましたが、気付いたら🍓1粒成ってました。


f:id:nagna:20210512001447j:image

まだ2、3粒白い実がいるので一応楽しめそうです。

 

[http:// :title]

                                  ↑↑応援お願いします!!