つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

実生の幼木の正体は?

昨年犬走の草刈りをした際に葉っぱの綺麗な実生の幼木を見つけました。

 

和食の飾りに使われるような趣があって、勿体ないかなと思いながらもその時は生え際からばっさり切ってしまいました。

 

そして今年気付いたら枝葉が繁り可愛らしい蕾が沢山付いてました。


f:id:nagna:20210528004904j:image

さすがにこの蕾は切れず、枝葉だけかなり剪定しました。

 

正体が気になって調べたらすぐに『南天』に候補が絞られました。

南天と言えば赤い実のイメージが強すぎてこんな可愛い花が咲くのを知りませんでした。

 

剪定枝を挿し木にすれば良かった、と後悔してます。

赤い実を確認してから来春 庭へ移植しようかな?

 

この犬走では毎年何か発見、発掘があります。

綺麗なアジアンタムが自生していたり、実生のシマトネリコを見つけて庭へ移植したり。。。

 

来年はどんな発見があるかな?

 

 

【貰った種を植えてみました】

娘が小学校で貰ってきた帝王貝細工(ヘリクリサム)の種


f:id:nagna:20210528182210j:image

グリーンネックレス横浜で配布しているようです。

このキャラクター可愛いんですよね😍

ガーデンベアっていいます。

 

~ガーデンベア プロフィール~


「花や緑と共に豊かな生活を」と願う人々の思いがガーデンの妖精を生み出しました。 見た目は緑のクマのぬいぐるみそっくりですが、ふかふかの苔でできた身体に、溢れるばかりの花々がアフロヘアの様に一年中咲き誇っています。

 

www.gardenbear.jp

 

 

帝王貝細工の種は少し適期を過ぎていて上手く育つか心配ですが、寄せ植え花壇のラナンキュラスアネモネが終わって空いたスペースに蒔きました。