つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

今年も始めました☀🌊

去年初挑戦した夏限定栽培

今年も始めました。

 

ミニトマト

去年は真ん丸真っ赤な「ごちそうフルティカ」を大量に栽培しましたが、今年はとんがりオレンジ&赤の「アイコ」です。


f:id:nagna:20210521001338j:image

オレンジ、赤それぞれの実一粒に入っている種の半分位だけもらってあとは娘がペロリ。

 

去年はバカ丁寧に茶漉しで洗いましたが、そのまま蒔いても発芽するという情報を見て今年は軽くゼリー部分を洗い落とすだけにしました。

 

そして去年はひたひたキッチンペーパーで発芽させてから植え付けましたが、今年は培養土を入れたプランターにダイレクトに蒔きました。


f:id:nagna:20210521001319j:image

植えて2週間後位の様子

ちゃんと発芽してますね。

今年はこんな感じでゆる~く楽しみます🎵


f:id:nagna:20210521013814j:image

去年存分に収穫を楽しんだ真ん丸真っ赤なミニトマト

今年も楽しみです‼

 

朝顔と風船カズラ〉

去年は2ヶ所で育てましたが、今年はウッドデッキ脇~2階バルコニーに設置したネットのみでの栽培です。

 

去年植えたもう1ヶ所のガーデンアーチはツルアジサイとハーデンベルギアがせっかく育って来たので成育を妨げない為に。


f:id:nagna:20210523225142j:image

去年大量に採れた種を1/3ほど5月始めに蒔きました。

風船カズラは一晩ペットボトルで水に浸したものをそのまま水ごと蒔きました。

 

保険の為にあと1/3を5月終わり頃にも蒔く予定です。

 

残る1/3は朝顔、風船カズラそれぞれ鉢植えで行灯仕立てにしようかな。



f:id:nagna:20210521015634j:image
去年の朝顔


f:id:nagna:20210521015721j:image

去年の風船カズラ

 

【来年はもっとしっかり】


f:id:nagna:20210521010521j:image

今年はおざなりになってしまったのに健気に実を付けてくれたイチゴ🍓

 

来年はしっかりお世話したいと思います。

反省😓

 

【追加の挿し木】


f:id:nagna:20210521011853j:image

ローズマリー プロストラータス

4本挿しました。

 

親株はのんびりのんびり成長して思い描いていたカーポートへ垂れる滝に一歩づつ近付いてます。


f:id:nagna:20210523000003j:image

匍匐性のローズマリーは数種育てているので、沢山増やしていつか階段状のサークル花壇を作ってローズマリーの噴水も作りたいな。

噴水っぽいカレックスとかも数種合わせたら情景豊かな緑の噴水になりそう。

 

[http:// :title]

             ↑↑応援お願いします!!