つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

スピレア ゼンスピリット キャラメル

f:id:nagna:20210125000842j:image

カメレオンのように色が変化するところが見たくて2019年11月にお迎えしました


f:id:nagna:20210202132031j:image

春の新芽が赤・オレンジ・キャラメル⾊でこんもりしたドーム状の樹形をつくるシモツケの新品種

 

夏は葉⾊が⻩⾊になり、秋の紅葉と年間を通して葉⾊の変化が楽しめます

 

夏には赤紫⾊の手毬状の花を咲かせます


f:id:nagna:20210202125450j:image

樹⾼が低いので花壇やグラウンドカバーのほか、鉢植えにも適しています

 

真冬は葉を落とし細い枝だけになりますが、

春~秋に豊かな彩りと躍動感を与えてくれます

 

f:id:nagna:20210125004741j:image


【スピレア ゼンスピリットキャラメルの育て方】

学名

Spiraea japonica ZEN'SPIRIT 'CARAMEL'


タイプ

バラ科シモツケ属の落葉低⽊


樹⾼

30〜50cm


観賞時期

花6〜7⽉、葉4〜9⽉、紅葉11⽉


植え付け適期

2〜4⽉、11〜12⽉

肥沃な⼟を好むので、植え付け時には腐葉⼟や堆肥をすきこむ

 

耐寒性

強い

 

耐暑性

強い

 

病害虫

病害虫に強い

 

⽤途

庭木、花壇、鉢植え、切花


⽇照

⽇向むき


剪定

特に剪定しなくても自然にドーム状の樹形を保つが、2⽉頃にまるく刈り込むと形のよい株になる

 

 

/ :

                  ↑↑応援お願いします

 

【本日のおめざ】

 

f:id:nagna:20210202094226j:plain

スープストックの朝のお粥セット

今日のお粥『真鯛とボッタルガ(からすみ)のOKAYU』+はないろ烏龍茶


f:id:nagna:20210202132421j:image

鯛のほぐし身が大量に入ってて甘味のある出汁の旨みが感動ものです

ゆずが乗ってて和風かと思いきや、ロマネスコやキノコもごろごろ入っててクリーミーにも感じました

はないろ烏龍茶の香りも相乗効果ばっちり👌