つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

こぼれ種で増える花で∞ループ

f:id:nagna:20201222003425j:image

今年の秋に「こぼれ種で増える花」で検索して見つけた花の種を買い集め、蒔いてみました

 

こぼれ種で毎年咲いてくれるのは勿論嬉しいですし、少しでも手間がかからず雑草対策になればという期待もあります

 

忘れな草

  アルペストリス 混合

  ドワーフブルー

 

ネモフィラ

  インシグニスブルー

 

花菱草

 

リナリア グッピー5色

f:id:nagna:20201229000842j:image

 

デルフィニウム 5色

f:id:nagna:20201229000904j:image

<広告>

 

ビオラ

  ピンクアンティー

 

蓋付きの育苗ポットに植え付けました❗
f:id:nagna:20201222003616j:image


f:id:nagna:20201229000942j:image

 

デルフィニウムリナリアの発芽率が悪く、物足りなかったのでちょっと追加購入

育苗ポットがあまり上手くいかなかったので

今度は直蒔きにしてみました


f:id:nagna:20201222003738j:image

矢車草

  花色ブルーとピンクの混合

 

プリムラマラコイデス

  うぐいす混合

 

金魚草

  混合

 

デルフィニウム

  パシフィックジャイアント 混合

 

 

オルラヤ ホワイトレースも蒔きたかったのですが、時期外れで入手出来ませんでした

来年チャレンジしたいと思います


f:id:nagna:20201222003830j:image

忘れな草 アルペストリスとネモフィラは発芽率が高く、ポットから花壇に植え替えたものはモリモリしてきました


f:id:nagna:20201222003846j:image

こちらはプランターに植え替え

ネモフィラビオラにしたつもりがどうも忘れな草 ドワーフブルーっぽく、春に咲くはずがなんか蕾がついてます🎵

 

先住民の中にもこぼれ種で増える花がいました

 

西洋オダマキ ノラバロー


f:id:nagna:20201229000928j:image

ダリアのような豪華な花なのにうつ向いて咲く、すごく絵になる花です

オダマキは他の種類も植えたいな、と思いましたが交雑しやすいらしいのでやめておきます

 

こぼれ種で増える花は翌年は咲かずもう一年先に咲いたりもするらしいので、気長に経過観測したいと思います

 

いつか∞ループの庭に出来ると良いのですが…