つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

憧れのルリマツリ

f:id:nagna:20210125001059j:image

10年以上前に近所のお宅の庭先に大株で見事なルリマツリが有りました

 

一面に咲く涼しげな青い花に一目惚れして、いつか庭のある家に住めたら絶対植えたい!と思っていた憧れの花です

 

そんな思い入れのあるルリマツリですが、つる植物の園ではまだなかなか咲きません

 

2019年夏にお迎えし、その年はまばらに5輪ほど咲き翌2020年夏は更に少なくほとんど咲きませんでした

 

ただ2020年6月、初めての挿し木チャレンジの時にルリマツリも参加させていて、11月に入ってから親株より見事に開花しました


f:id:nagna:20210207195535j:image

2021年は株がもっと育ってくれる事に期待しつつ、ビニール温室で冬越し中の挿し木株を暖かくなったら親株より日当たりの良い場所へ移植したいと思います


f:id:nagna:20210207090042j:image

 

ルリマツリの育て方】

特徴

ルリマツリは熱帯の花ですが、花色が優しく繊細な雰囲気。初夏から秋にかけて、細くしなる茎の先に涼しげなフロックスに似た花を穂状に、たくさん咲かせます

株は横に伸び広がり、⻄⽇本では戸外で越冬可能です

 

原産

南アフリカ


タイプ

半つる性の常緑低⽊(温暖な地域以外は冬季葉が落ちる)

 

樹⾼

200cm

 

耐寒性

やや強い

 

耐暑性

強い


栽培適温

5度〜30度


開花時期

6⽉〜10⽉初旬(暖地では11⽉はじめまで)


植え付け

⽇当たりのよい、有機質の多い⽤⼟に植えつけます

 

水やり

4⽉〜10⽉は⼗分に⽔遣りし、⾵通しのよい場所に置いてください

11⽉〜3⽉は⽔やりは控えめにする

 

肥料

花をたくさんつけるので、肥料ぎれに注意

開花中は2,3週間に⼀度液肥を与える

 

切り戻し

花後または3月頃に切り戻しをすると花付きが良くなる

 

増やし方

挿し木で増やせる


誘引

鉢植えの場合、針⾦で⽀柱をつくり誘引すると美しい樹形を作ることができる

 

剪定・植え替え

春の萌芽前が最適

 

冬越し

寒い地域では鉢植えにして、冬は室内に取りこむ


花壇、鉢植え、プランター、フェンスのほか、ハンギングバスケットにしても美しい

 

 

 

/ :

                ↑↑応援お願いします

 

【本日のモーニング】


f:id:nagna:20210126090941j:image

上島珈琲のコールスローサンド&ブレンド

コールスローサンドという名前ですが、コールスローよりもとろとろのタマゴサラダの方がたっぷり入ってます

超薄切りのカリカリベーコンもしっかり入っていて安定の美味しさです