つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

つる植物の園の先住民

一昨年前の夏に手に入れた時は完全に手付かずの自生植物の園でした

 

今でも四季折々に現れる先住民達の勢力には勝てないので共生しております

 

 

鉄砲百合(高砂百合?)

出没時期:夏

凛とした立ち姿が存在感があります

お盆の切り花にも良いです


f:id:nagna:20210105213815j:image

 


f:id:nagna:20210105213859j:image

 

クローバー

出没時期:通年

グランドカバープランツとして歓迎してましたが、春~夏はモリモリになりすぎて花もどの花より蜂を呼ぶので庭作業の妨げになってます(過去二回の蜂刺され経験から本気で無理なんです)

来シーズンは蜂が出始める前に刈り込みたいと思っています


f:id:nagna:20210105223022j:image


f:id:nagna:20210105230040j:image

 

ドクダミ

出没時期:春~秋

最初に知識無しに全て掘り返し、余りの多さに取り除かずにそのまま土に返そうと細かく裁断した根・茎・葉を埋めました

最もやってはならない行為だと知った時には手遅れで倍以上に増えました

カーポートの縁取りに生えているものだけはなかなか見映えが良いです


f:id:nagna:20210105213924j:image

来年は比較的匂いの強くない花を有効利用してみようかと化粧水や保湿クリームの作り方を検索してます

 

出没時期:通年

6m近い反り立つ壁に上から蔦が良い感じに張ってます

種類は不明ですが、紅葉も見れて良い借景になっています


f:id:nagna:20210105230110j:image


f:id:nagna:20210105222026j:image

 

コメツブツメクサ

出没時期:春

黄色い粒々が球状にまとまった花を咲かせます

開花期はなかなか可愛いグランドカバープランツになりますが、花後は全体が茶色く枯れて汚いので早めに取り除いた方が良いです


f:id:nagna:20210105223001j:image

 

ノヂシャ

出没時期:春

ほんのり水色がかってみえる小さな白い花を田の字の空欄を埋めるような形で4かたまりづつまとめて咲かす姿が素朴で可愛らしいです

欧米ではサラダで生食で食べられるとか


f:id:nagna:20210105222946j:image

 

他の花の引立て役にも良い感じ
f:id:nagna:20210105213551j:image

⬆ピンク色のシラーを引立てるノヂシャ

 

スズメノエンドウ

出没時期:春

赤紫の花はマメ科特有の房状で可愛いのですが恐ろしい繁殖力で葉と茎がこんもり繁ります

さらに悪いのは細いつるが絡まりまくり、取り除こうと引っ張るとせっかく育てている草花までちぎれてしまいます


f:id:nagna:20210105230147j:image

 

タマリュウ

出没時期:通年

カーポートの目地に元々植えられていました

目立たない花や実を見つけた時の感動を与えてくれます


f:id:nagna:20210105224026j:image

⬆タマリュウの花


f:id:nagna:20210105200642j:image

⬆タマリュウの実
f:id:nagna:20210117135659j:image

⬆冬には真っ青に

 

アジアンタム

出没時期:通年

犬走にシダに紛れて生えてきます


f:id:nagna:20210105222321j:image

 

シマトネリコ

出没時期:通年

犬走で実生苗を発見してウッドデッキ横に移植しました


f:id:nagna:20210105230224j:image

 

【Green Snapもやってます】

 

「ツル植物だらけの庭」の名前で植物の写真投稿アプリGreen Snapもやってます

植物好きの方との交流を楽しみつつ、育てた植物の記録を残しています

 

ツル植物だらけの庭のアルバム|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

 

 

↓応援お願いします


花・ガーデニングランキング