つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

常緑ツルアジサイ ハイドランジア シーマニー

f:id:nagna:20201123031019j:plain

落葉しない常緑のツルアジサイという珍しさに惹かれて購入しました

初期に植えたので土を浅い部分しか掘り返さなかった為か、生育はのんびりです

購入サイトで見た壁面に白い花が咲き拡がる様子は圧巻です

日本では流通しておらず、よっぽど珍しいのか
『ハイドランジアシーマニー』で検索すると
私のGreen Snapへの投稿記事が上位3番目辺りに出てきます。

植物の写真投稿アプリGreen Snapさんの力なのでしょうけど…
ちなみに『ツル植物だらけの庭』の名前で一年前からお迎えした植物達の記録を残してます。


【絡ませアイテム】ガーデンアーチ

f:id:nagna:20201124185449j:plain

DAIMエクステリアガーデン スライドフラワーアーチ 幅広

埋め込む為の穴あけ用の杭が付属しているので
他のガーデンアイテム設置時にも使えます。

オススメです。

小学生の子供達で簡単組立て、上部の組立て
だけは微調整が必要なので私がやりました。



【ハイドランジアシーマニーの基本情報】

◾原産地 メキシコ
森林に自生するアジサイ科の常緑性つる植物
日本のツルアジサイと同様他の樹木に絡まって成長する
日本のツルアジサイと違って冬も落葉せず、つるだけの、姿にならない

◾適した場所
日当たりが良い場所~半日影の乾燥し過ぎない場所

◾成育はゆっくりで6mほどまで成長する

◾花
ガクアジサイを大きくしたような白い花

◾葉
アジサイとは違い光沢のある硬質な葉

◾開花期
5月~7月
株が成熟する事と冬の寒さに当たる事が開花の条件となる

◾肥料
生育期の春と秋に

◾剪定
花後に形を整える剪定、切り戻しをすると花付きが良くなる


イギリスで地植え出来るほどの耐寒性があり、私が住んでいる横浜では夏の暑さも問題ありません。


【小さな幸せ見つけた】

f:id:nagna:20201124182834j:plain

庭でクリスマスローズの根元をチェックしていたら♥形の穴が開いたクローバーを見つけました。

ハッピーカムカム


↓応援お願いします

花・ガーデニングランキング