つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

突然ですが、MZDAOって知ってますか?


f:id:nagna:20221002233218j:image

MZDAO(えむずぃーだお)って何?

 

前澤友作さん※が新たに仕掛けたMZDAO(エムズィーダオ)

(※MZと呼んでと言われてますので以下MZと記載します)

 

興味があったのでメンバー登録しています。

 

私が思う一言で言うと『自由参加型 起業ドキュメンタリー』ですね。

 

社員としてではなく出社する事もなくスマホ一つでも出来るような作業で協力をして、上手く行けば貢献に応じた報酬を得られる…

 

MZが考えた新しい会社のカタチ。

 

初期メンバーとして登録しているのは現在約24万人。

ビジネスですからメンバーはもちろん報酬が得られる事を期待していますが、MZが次に何をするのか、どんな風に事業を進めて行くのか、学びや経験を得る目的もあると思います。

実際私も初めて事業案というものを提出するという貴重な体験をしました。(内容は稚拙な思い付きのものではありますが…)

 

MZDAOでは2日に1回程のペースでMZが記事を投稿しています。

 

この記事内ではコミュニティ運営に関するルール等を決めるアンケートを度々実施していてメンバーの意見を吸い上げてくれます。

 

記事ごとに自由にコメントが出来、MZが返信する事もあります。

 

ハンドルネームでの投稿なのでフランクに発言が出来、記事に対する否定的なコメントも出ますが、一貫して熱意が感じらるものが多いです。

 

これまでの記事については転載は禁じられていますが、題名だけはお伝えしても良い事になっているので個人的に印象に残った記事をご紹介します。

 

#20 リファラル募集のもやもや

 

前の記事で新規メンバーの募集方法等について否定的なコメントが多く寄せられた事でMZが悩み、根底にあるシンプルで熱い思いを吐露し、発言が二転三転した事を謝罪する様子が逆に急に人間味が感じられて身近な存在に思えた内容でした。

 

 

#21 提案します!

 

前の記事に共感したメンバーからの温かいコメントを受けて気持を切り替えオール自由な提案が出されました。

この時のアンケートで98%の支持を得たのも非常に印象的でMZの人を動かす力を再確認しました。

 

 

年末にかけて本格始動 !!

 

現在初期メンバーから募集した 16,648 件もの事業案からMZと運営スタッフの方で絞り込み作業中で10月前半に20案位が発表される予定です。

 

そこから投票で最終的に事業内容が決定されて年内に本格的に始動予定です。

 

最終目標は100万人

 

メンバーの人数は最終的に100万人を目指しています。

これはメンバーがそれぞれの方法で宣伝・拡散、メンバー自身のサービス利用による数の優位性を発揮するのに必要な目標人数です。

 

10/2からリファラルメンバー募集開始

 

そして今回、その目標人数達成に向けて

リファラルメンバーを募集する事になりました。

事業案が決定する前の今の段階であればよりリアルにこの『自由参加型 起業ドキュメンタリー』を実体験として共有する事が出来ます。

 

メンバー登録にあたり、初期メンバーと同様に月額500円(税込)のコミュニティ参加費がかかります。

 

これは事業資金ではなくあくまでも記事の購読料・参加料であり、コミュニティ運営管理の費用にあてられます。

 

MZDAOに参加してみたい!!という方は是非こちらからご登録下さい。

一緒に盛り上げましょう!!!

 

↓私のリファラルURLです。

www.mzdao.jp


https://www.mzdao.jp/ff.html?c=a0h244

 

尚、こちらからメンバー登録して頂いた事で当方に報酬が入る事はありません。

 

ちなみに一般募集も同時に開始してますので

リファラル(初期メンバー経由)でなくても登録可能です。

 

新規登録される方にとってはどちらから入っても違いはありません。

 

リファラルで入って頂けるとバッジが貰えるのでちょっと嬉しい(笑)

それだけです。