つる植物の園 ~Vine garden~

つる植物を中心に植えた草花の管理ブログ

優秀なので引き抜きしたい。。。

北側にある殺風景な打ちっ放しのカーポートに植えているカラーリーフが美しい植栽2種。

 

↓まずはこちら
f:id:nagna:20211204083525j:image

〈コプロスマ パシフィックサンライズ

うねりと光沢のある燃えるような赤い葉が、一年中楽しめます。

季節によってライムグリーンやチョコレート色が混ざり合う変化が楽しめます。

 

コプロスマは寒さには弱いはずなのですが、

昨年は特に何も対策しなくても冬越し出来ました。

カーポートの目地は土の露出が少ないので意外と霜で傷みにくいのかもしれませんね。

 

nagna.hatenablog.com

 

↓続いてこちら
f:id:nagna:20211204083449j:image

〈ホワイトソルトブッシュ(ラゴティアハスタータ)〉

シルバーリーフが美しく、寒くなると一部の葉だけが赤くなり、花のように見えます。

 

2種ともとても良く成長して優秀なのですが、日当たりが悪い場所だけで育てるのは勿体無い気がしてきました。

 


f:id:nagna:20211204083500j:image

ホワイトソルトブッシュは枝葉の重みのせいか、日照を求めてか這性の様な感じになってます。

 

庭で育てた時にどんな成長を見せてくれるのか試したい‼️

…という事で庭へ引き抜き、、、と言っても移植じゃなくて来シーズン挿し木にしようと思います。

 

nagna.hatenablog.com

 

応援お願いします↓↓

 

[http:// :title]